【2と3を選んだ人】残念ながら不正解! ふさわしいのは「謹んで新年のお慶びを申し上げます」 | コロツエ -転ばぬ先のツエで安心を-

   

【2と3を選んだ人】残念ながら不正解! ふさわしいのは「謹んで新年のお慶びを申し上げます」

2015/12/27更新 不正解の画像

Q:目上の方に出す年賀状の文言としてふさわしいのは?

Answer:1番。目上の方には敬意をこめた賀詞を。「一月一日 元旦」は恥ずかしい!

 目上の方には、相手に敬意をあらわす「謹む」という文言が入った賀詞がベスト。「迎春」「初春」など2文字の賀詞には相手を敬う意味が入っていませんので、目上の方には不向きです。
 「衰える」「滅びる」「去る」などは不吉な予感をさせる忌み言葉で、新年にふさわしくありません。うっかりつかってしまいがちな「去年」は「昨年」や「旧年」に書き換えを。

 もうひとつ気をつけたいのが「元旦」という言葉。「元旦」とは「元日の朝」の意味。「一月一日 元旦」と書くのは同じ意味を重ねていることに。新年早々恥をさらさないよう注意しましょう。
 最近は印刷した年賀状を使用する人がほとんどですが、手書きで一言メッセージを添えたいもの。短い一言でも、電話やメールとも違う、あたたかい気持ちが伝わるはずです。


プロフィール

NPO法人日本サービスマナー協会マナー講師
植田 比呂子(ウエダ ヒロコ)
植田比呂子様プロフィール写真

大学卒業後、学校法人での勤務、フリーアナウンサーの経験を経て「相手も自分も笑顔でいたい」という思いからマナーや接遇を学ぶ。 現在、NPO法人日本サービスマナー協会の講師として、ビジネスマナー・接遇マナー・クレーム応対など、様々な企業での研修・講演実績を積む。立居振舞や日本語の美しさを伝えるべく、専門学校でセンスアップマナー・話し方・就活マナー講師としても活躍中。 マナーの「かたち」だけでなく、その奥にある「こころ」を伝えたいという強い思いで、受講生に寄り添った研修を心がける。「笑顔と笑声」をモットーに、和やかな雰囲気の中に厳しさもある研修は、受講生から好評を得ている。
http://www.japan-service.org/

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2018.09.20更新

相手に心を開いて欲しければ、まず自分から心を開くこと。

ありがとう、先生!
2 2018.09.27更新

マナー連載 「ビジネスメールのマナー」クイズ

オトナ女子のマナーQ
3 2018.10.04更新

人生は一度きり。今日という日も一度きり。

ありがとう、先生!
4 2018.10.11更新

マナー連載「ビジネスメール」vol.2

オトナ女子のマナーQ
5 2018.10.18更新

本気でやれば、なんでも楽しい。本気でやれば、誰かが助けてくれる。

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る