「色と味付けでひと工夫!夏バテから家族を守ろう」 | コロツエ -転ばぬ先のツエで安心を-

   

「色と味付けでひと工夫!夏バテから家族を守ろう」

2018/08/30更新

今年の夏は、より一層厳しい暑さでしたね。暑い日が続くと、食欲が落ちて、一緒に体力も落ちてしまいがちです。そんな時こそ、「色」と「味付け」を上手に活用して、暑さに負けない体づくりで残暑を乗り越えましょう。



 食欲がわかない時におすすめの色

食欲を刺激する色として知られている暖色系の色の中でも、おすすめは、赤と黄。 赤は、体を活動的にするといわれるホルモンである、アドレナリンの分泌を促す効果が期待できます。 黄は、胃腸が疲れている時におすすめの色です。なぜなら色での食欲増進が期待できるからです。 例えば、カレーに目玉焼き(黄)をのせ、付け合わせに冷やしトマト(赤)を添えるなど。結果的に栄養バランスも整います。

 暑い夏を助ける食器の色選び

実は、食欲を減退させる色といわれる青も、夏にはおすすめ。青は寒色ともいわれますが、食卓に青が入ることで涼やかさが生まれるからです。 青の食器は冷たいお料理や、黄系の食材と相性抜群。冷たいお料理をより冷たく感じさせる効果や、青と黄はお互いの色を鮮やかに引き立て合い、料理をより美味しく見せる効果が期待できます。

 味付けの工夫で食欲アップ

食欲を増すには、コショウやカレー粉などの香辛料で胃液の分泌を促すのも効果的です。夏は、飲食店などでカレーや、辛いメニューをよく見かけますね。 また、生姜や梅干し、大葉などの薬味も、食欲の刺激になります。冷や奴に、生姜や大葉などの薬味をたっぷり添えるだけでも立派な1品に。今はいろいろな種類のお豆腐が売られているので、種類を変えて楽しむのもいいですね。

 色の濃い夏野菜で、夏バテ防止

トマトやナス、オクラといった、夏に旬を迎える野菜も、夏バテ防止の強い味方。新鮮で味がよいうえに、栄養価が高くなることが知られ、ビタミン・ミネラルを効率的に摂ることができます。汗で水分やミネラルも不足しがちになるので、みずみずしい夏野菜は、水分とミネラル補給にもぴったり。 また、強い紫外線から身を守る為に、夏野菜は表皮の色が濃いものが多いですが、この濃い色には、抗酸化物質が多く含まれています。紫外線などによる体のダメージから、私たちの体を守る抗酸化作用も期待できます。

◼︎今日のポイント
1. 暑くて食欲がわかない時は、赤・黄・青がおすすめ
2. 香辛料や、香味野菜で、食欲を刺激しよう
3. 色の濃い夏野菜を積極的に活用して、夏バテ防止を

上記のポイントを踏まえて、家族の健康を意識して夏バテから守ってあげましょう。


プロフィール

フード&カラーコンサルタント
管理栄養士 金谷麻紀子さん
植田比呂子様プロフィール写真

複数の企業でメニュー開発をしながら、色彩理論などを学び、資格を取得。 2007年に独立。ラスクのプロデュースでは、カラーブランティグ、商品開発、販売促進などを手がけ、6年連続で最高売り上げを更新した。商品開発をはじめ、コラム執筆、メディア出演、講演や研修など、食と色のプロとして幅広く活躍。2015年のモスクワ移住を機に、これまでの知識やスキル、実体験をもとに、「食×ファッション×色」をかけあわせ、自分らしく輝きたい女性のサポートを開始する。
HP:http://kaneyamakiko.com

この連載「連載コラム」の記事一覧へ 【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2018.08.30更新

「色と味付けでひと工夫!夏バテから家族を守ろう」

連載コラム
2 2018.08.23更新

任せて、期待して、見届ける。

ありがとう、先生!
3 2018.09.06更新

思ったことの20%を口にしなさい

ありがとう、先生!
4 2018.09.13更新

「色で性格・適職診断!?子どもの個性を活かすカラーコミュニケーション」

連載コラム
5 2018.09.20更新

相手に心を開いて欲しければ、まず自分から心を開くこと。

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る