急に機嫌が悪くなる妻。機嫌を直す方法は?

2015/07/01更新 ゲーテの名言入り画像

『男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?!』 連載第4回

 男性は論理で説明し、女性は感情で訴える……。職場や家庭でよく見かける、こうした男女の違い。でもその差はどこからくるのでしょうか? 本連載では、多くの人が抱く男女のギャップからくる悩みに、コミュニケーションの専門家らがズバッと回答。連載4回目も、『なぜ女性部下から突然辞表を出されるのか』の著者である、株式会社Woomax代表の竹之内幸子さんに伺います。

Question

相談者(男性)

 結婚7年目の夫婦ですが、妻の態度に困っています。僕が何をしたわけでもないのに、突然怒ったり、急に不機嫌になったりすることが多々あります。「なんで機嫌が悪いの?」と聞くと、知らん顔して、ますます不機嫌に。仕事から疲れて帰ってきた時や、のんびり過ごしたい休日にこんな態度をされると、こちらまで気分が滅入ってしまいます。どうすれば妻の機嫌が直るのでしょうか?(43歳、東京都在住)

Answer

まずは謝る。そのうえで理由を聞くこと

竹之内幸子氏

 急に機嫌が悪くなる奥様にどう接すればいいか。質問者さんと同じように悩まれている男性は多いのではないでしょうか。この問題を根本から解決するには、奥様の思いや考え方にぴったりと寄り添うことが一番です。
 しかし、女性の気持ちに寄り添うことは、共感が得意ではない男性にとって難易度が高いもの。そこで、今回は男性が取組みやすい言葉がけをご紹介します。

 まず、最初にやるべきなのは、謝ることです。たとえば、「そんなことは不条理だ」と憤慨なさる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、相手とのより良いコミュニケーションを築くための解決策の1つとして実践してみてください。
 謝ると言ってもやみくもに謝るのは逆効果です。たとえば、「僕が君の機嫌を悪くさせてしまっているね。ごめんね」「怒らせてしまったんだね。ごめんね」のように、何か自分の言動により相手を怒らせている現状は理解していることを伝え、現実、この場の雰囲気が悪くなっていることに対してのみ、謝ってみましょう。
 場の雰囲気を良くすることは女性にとって、とても重要な要素です。場の雰囲気の改善に努めてくれた行動は、「寄り添ってくれた!」と女性は受け止めます。機嫌が悪い理由を追求する前に、このステップを踏んでおくことが大切なのです。

遠い過去のことが、理由になっている可能性も

 一般的に妻が怒っている原因が思い当たらないときほど、その原因は夫であると妻が強く確信していることが多いものです。「自分にも、何か非があったのかも?」と、過去の言動を一度は疑ってみるといいでしょう。この過去までさかのぼる過程が、「不機嫌になる女性」を理解するうえで必要不可欠なのですが、その理由を次にご説明しましょう。

 一般的に、男女で感情の処理の仕方が違うという説があり、男性は短期記憶型、女性は長期記憶型と言われています。ですから女性は嫌なことがあった場合、一旦引いたとしても、その嫌な感情を長期間保存してしまう特性があります。

 たとえば、新婚当初に「靴下を裏返して洗濯機に入れないで」と妻が夫に注意したとします。夫は「分かった」と言いながらも直ることはなく、妻は諦めてその怒りをしまい込みます。数年後、妻が「話があるから早く帰ってきてね」とお願いした日に、夫はそれを忘れて遅く帰宅。帰りが遅かったことに怒った妻は、「いつも私の話を何も聞いてくれない!! 靴下だって裏返しのままじゃない!」と、過去のことまで今の怒りと一緒にぶつけてしまうのです。

 夫からしてみたら「なんで今、靴下の話が出てくるの?」と理解できないでしょう。一方、妻にとっては「いつも私のお願いを聞いてくれない」ことに対して怒っているわけなので、帰宅が遅いことも靴下が裏返しになっていることも同列なのです。
 つまり、女性が怒っている場合、短期的な理由だけではなく、積み重なった不満が引き金になっている可能性も視野に入れて、理由を探るべきなのです。

仲良く過ごすためには、寄り添う気持ちを忘れずに

 男性がよくやってしまいがちなのが、女性の機嫌が悪いときに“触らぬ神に祟りなし”と距離をとってしまうこと。一夜明けて「まだ怒っているの?」と聞いたら余計怒らせてしてまった、なんて経験を持つ男性も多いのではないでしょうか。
 最初にお話したように、女性はその場の雰囲気を良くすることを優先するため、一旦、怒りを押し込める傾向があります。それを見て「解決したんだ」と誤解してしまった男性の言動は、女性の怒りに対して、火に油を注ぐことになりかねません。

 繰り返しになりますが、妻が不機嫌な場合は、夫が行うアプローチはまず謝罪、そして原因を優しく聞き出すことです。

1、「機嫌を悪くさせてしまってごめんね」
2、「何が君を不機嫌にさせてしまったかな」

 この順番を間違えないようにしてください! 謝罪がないままに機嫌が悪い理由を聞いてしまうと、「それぐらい自分で考えてよ!」となってしまいますよ。そして、理由を聞き出すときは「今後もよりよい夫婦関係を築きたいからこそ、君の気持ちに寄り添いたい」という姿勢で話を聞くようにしましょう。

 最後に、女性のみなさんにもアドバイスを。夫や彼氏に怒っている理由を察してもらおうというのはなかなか至難の業です。男性は基本的にシングルタスクですから、今と過去の怒りの理由が繋がっていることに気づくのは得意ではありません。
 オトナな女性の振る舞いとしては、「相手が理解してくれるべき!」と“察してちゃん”になるのではなく、事前に自分がなぜ悲しかったのか、不機嫌なのかを相手にしっかり言葉で伝える必要があります。
 それが出来なくて、このような状態になった中、もしも、夫が寄り添ってきてくれているなと思えたら、「知ろう」としてくれていることに感謝してその都度、不機嫌になった原因をきちんと説明するようにしましょう。まずは、この女性ならではの思考回路を理解してもらうことが夫婦円満の秘訣ですよ。

【知って納得!男女の違い(4)】
すぐに理由を知りたい男性、まずは雰囲気を良くしてほしい女性

  • ・男性は女性が不機嫌になった理由を説明してほしいが、女性は男性に寄り添ってほしい。 
  • ・男性はまずは謝罪し、そのうえで寄り添う気持ちで理由を聞くこと。


プロフィール

株式会社Woomax 代表取締役 竹之内 幸子(タケノウチ ユキコ)
竹之内幸子

大学卒業後、石油会社に入社。結婚後、出産・育児の最中は中小企業でアカウンティング業務を経験した後、営業支援会社で中小企業の営業支援コンサルタントとして全国300社のクライアントの課題解決に携わる。その後、研修会社で人材育成コンサルタントを務め、その会社から法人研修部門を独立させた株式会社Woomaxを創業。コミュニケーションを専門とする教育・研修で、自己の能力開発と他者との円滑なコミュニケーションを通し、組織の目標達成を実現する女性リーダー育成をサポートしている
http://woomax.net/

この連載「男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?!」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/05/07更新 野上弥生子さんの名言入り画像

「結論は?」とすぐ言う夫。どうすれば会話が楽しめるのでしょうか?

続きを読む
2015/10/21更新 男は考えるが、女は感じるのだ。

理由を知りたい男性、感情を知りたい女性。このツボを押さえれば、誰でもお願い上手になれる!

続きを読む
2015/12/16更新 手をつないでいる男女

夫婦の会話が減ったせいか、最近ギクシャクしています。仲良くいるための心がけは?

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.06.22更新

夏の訪問マナー。お盆に夫の実家に帰省。ふさわしいふるまいは?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.06.29更新

夢を追うのに年齢は関係ない

ありがとう、先生!
3 2017.07.06更新

すべてのことには意味がある! 「魔法の言葉」を唱えて人生をラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト
4 2017.07.13更新

いちばん苦しんだ人が、いちばん幸せになれる。いちばん悲しんだ人が、いちばん優しくなれる。

ありがとう、先生!
5 2017.07.20更新

ニオイのマナー。口臭が気になる同僚女性。ふさわしくない伝え方は?

オトナ女子のマナーQ

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る