男女がうまくいかない理由。それは「話し方」にあった!

2015/09/23更新 男は苦労のあげくに結論に達するが、女は共鳴だけでそこに達する。

『男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?!』 連載第6回

職場で女性部下が男性上司に話しかけにくいと感じたり、家庭で夫が妻に話しかけたらなぜか怒らせてしまったり……。このような経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか。
男女間のコミュニケーションがうまくいかないのは、話す内容よりも「話し方」が理由の場合があります。
そこで今回は、元アナウンサーで現在は話し方の講師をされており、『口ベタでも90分で人生が変わりだす話し方 小さな話し方教室で起きた奇跡』、『世界一の美女になる話し方』のご著書でも有名な株式会社KEE’S代表の野村絵理奈さんにお話を伺います。

男性にはまず結論から。その後に根拠と具体例を話す

 私が開催している「話し方講座」でも、多くの生徒の方から男女のコミュニケーションを円滑にする話し方についての質問をいただきます。

 そこで一番にお伝えしたいのは、コミュニケーションのタイプには2つあるということ。1つめは「対人力」。そして、もう1つは「思考力」です。対人力は声のトーンや発音、発声、顔の表情など、いわば話しているときの外見部分。反対に思考力は、話の要点をまとめたり、ロジカルに伝えたりするなど話し方の内面部分になります。

 一般的に女性は対人力に長け、男性は思考力に長けている人が多いといわれています。ですから、円滑なコミュニケーションを築くには女性は思考力を高めながら男性と話し、男性は対人力を意識しながら話すことが重要なのです。

女性と男性、こんなに違う「得意な話し方」

男性と女性、こんなに違う話し方

 私は主人と話すとき、論理的に話すように心掛けています。つまり、この話を何のために話すかを明確にしてから会話を始めるのです。
 たとえば、夫に家事や育児をもっと手伝ってほしいと思っているとき。「ちょっとそこに座って」から始まって、「あなた何もしないじゃない! 私だって仕事をしているのよ!」と感情のままに不満をぶつけても、夫は結論が見えずに混乱するだけです。

 この場合は、「家事と育児を役割分担してほしい。私も仕事をしているから朝の身支度の時間がほしい。だから、朝にはこれとこれをやってくれると嬉しい」と言うようにしています。最初に結論から話し、結論に結びつく根拠と具体的な方法を示すと、夫も「自分がやるべきことはこれとこれなんだ!」と明確に理解してくれるようになりました。

 ちなみに、講座の男性の生徒さんに聞いたところ、前者の話し方をされると「妻が何か怒っている」としか思えないそう。怒っている理由が分からないから、最終的にはケンカになってしまうようです。

 とはいえ、私も含め、女性は感情的に怒ってしまいがちなところがありますよね。そうならないために、私が実践しているのは一晩置いて考えたり、夫に伝えたいことを紙に書いて整理したり……。冷静な思考を取り戻す工夫です。こうすることで、夫に伝えたいことが自分の中で明確になるんです!

女性への好感度アップには「リフレイン効果」

野村絵理奈様

 それでは男性が女性と良好なコミュニケーションをとるためにはどう話せばいいと思いますか? 一番のおすすめは「リフレイン効果」を用いることです。

 先にもお話しましたが、多くの男性は思考力に長けている反面、対人力は苦手と感じる方が多いもの。なぜなら、話しているときに表情に変化をつけたり、相手の話に対して共感することをあまり重要視してこなかったからです。それもそのはず。男性同士では、淡白なコミュニケーションが主流だったわけですから仕方がありません。

 しかし、女性は共感を何より重視する傾向があります。ですから、好感度を上げるためには、女性が話した言葉をそのまま返す(リフレインする)ようにしましょう。共感していることをアピールできますよ。

 たとえば、妻が「今日、上司にこんなことを言われて悔しかった」と言ったら「悔しかったんだね」、「こんな嬉しいことがあってね」と言ったら「嬉しかったんだ」とリフレイン。

 男性の場合、「へぇ~」とあいづちを打つだけになりがちですが、言葉を返すことで「きちんと聞いてくれている」、「自分を理解してくれている」という安心感を与えられ、女性は気持ちよく話すことができるのです。

 対人力と思考力。相手が長けている部分に目を向けて、近づくように努力してみましょう。きっと、よりよい関係性を築けると思いますよ!

【話し方で分かる、男女の違い】
女性は対人力に長け、男性は思考力を得意とする

  • ・女性は声のトーンや表情などを重視し、男性は論理的な内容であるかを考える。
  • ・男性には、結論から話すと理解されやすい。
  • ・女性には、話した言葉をそのまま返すと喜ばれる。

プロフィール

株式会社KEE’S 代表取締役社長 野村 絵理奈(ノムラ エリナ)
野村さんプロフィール

1975年、兵庫県生まれ。同志社大学法学部を卒業後、NHK松山放送局キャスター、気象予報士を経て2005年株式会社KEE’Sを設立。 独自の教育メソッドを確立し、これまで1万人以上にコミュニケーション、話し方、プレゼンなどの企業研修を行っている。又、アナウンススクールでは130名以上の新人アナウンサーを輩出。社会人向けのプレゼンやスピーチのセミナー、女性向けの話し方セミナー、結婚式のスピーチ・謝辞レッスンなど、独自の話し方レッスンを開講しメディアでも話題に。 著書に『口ベタでも90分で人生が変わりだす話し方 小さな話し方教室で起きた奇跡』(講談社)、『世界一の美女になる話し方』(PHP文庫)など。
http://www.kees-net.com/

この連載「男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?!」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/08/26更新 防災の日特別篇1

【防災の日特別編:第1回】防災のプロが語る、防災グッズを選ぶ前に知っておきたいこと

続きを読む
2016/02/01更新 ありがとう、先生!

チャンスは平等 気づけるかどうかは自分次第

続きを読む
2017/05/11更新

人生の節目でもらえるお金、もらい忘れていませんか?

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.06.22更新

夏の訪問マナー。お盆に夫の実家に帰省。ふさわしいふるまいは?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.06.29更新

夢を追うのに年齢は関係ない

ありがとう、先生!
3 2017.07.06更新

すべてのことには意味がある! 「魔法の言葉」を唱えて人生をラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト
4 2017.07.13更新

いちばん苦しんだ人が、いちばん幸せになれる。いちばん悲しんだ人が、いちばん優しくなれる。

ありがとう、先生!
5 2017.07.20更新

ニオイのマナー。口臭が気になる同僚女性。ふさわしくない伝え方は?

オトナ女子のマナーQ

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る