理由を知りたい男性、感情を知りたい女性。このツボを押さえれば、誰でもお願い上手になれる!

2015/10/21更新 男は考えるが、女は感じるのだ。

『男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?!』 連載第7回

職場で女性部下が男性上司に話しかけにくいと感じたり、家庭で夫が妻に話しかけたらなぜか怒らせてしまったり……。このような経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか。男女間のコミュニケーションがうまくいかないのは、話す内容よりも「話し方」が理由の場合があります。 そこで、元アナウンサーで現在は株式会社KEE’Sの代表取締役の野村絵理奈さんに話を伺いました。

女性は「察して」と待つのではなく、「助けてほしい」のひと言を。

 ちょっとしたひと言で相手を不機嫌にさせてしまったり、怒らせてしまったりすることって、男女間ではよくありますよね。ビジネスの場では関係を修復させようと頑張れても、プライベートでは何もせず、お互いギクシャクしたまま、ということはないでしょうか。

 特に夫婦関係では、一緒に暮らしているんだから察してくれてもいいのに、と妻が夫に思うことも多いのではないでしょうか? たとえば、「乾燥が終わった洗濯物を取り出しておいて欲しい」「トイレットペーパーが残り1つだったなら、気づいて買ってきて欲しい」など……。それを夫に責めたら嫌な空気が流れた、なんて声が聞こえてきそうですね。

野村絵理奈様

 共働きの場合、「自分ばっかり家事をやっている!」とイライラを募らせている妻は多いと思います。そんな人たちへのとっておきの方法は、男性の「俺がなんとかしてやる」というヒーロー願望を掻立てる話し方! 察して欲しいという願望はひとまず横に置いておいて、男性が好む伝え方でお願いしてみましょう。

 たとえば、トイレットペーパーを頼むときには、「トイレットペーパーが切れて困っているの。買い物が多くて持てなくて。明日、お客さまがくるから帰りに買ってきてくれると助かるんだけど」と、なぜ自分が買えなかったか、どれだけ緊急かなどの理由を伝え、助かる気持ちもプラスして話してみましょう。このように、丁寧にお願いすれば、男性も自分が買い物に行く理由が明確になり進んで動いてくれるはず。男性のやる気を引き出すような話し方をするだけで反応はまったく変わりますよ!

 これは、男女ともにいえることですが、「○○して」と理由もいわないまま命令口調で頼まれるといい気持ちはしませんよね。特に男性はプライドが高い傾向にありますから、上からものをいう話し方にムッとする人は多いはず。それよりもプライドをくすぐる「助けて欲しい」のひと言を!

〈男性がやる気になる話し方〉

〇の札

「自分では○○できなかった。明日までに△△の理由で必要だから、○○してくれると助かる」

男性はもっと感情表現を。女性は論理より感情で動く。

 反対に男性が女性に何かをお願いするとき。気持ちよく動いてもらうためには、論理的にお願いしてもNG。「希望を聞いてくれたら、僕はうれしい」といった感情をきちんと言葉にすることが大事です! 男性は理論的な話し方を好むため、女性にもそのような伝え方をしてしまいますが、それだけですとドライな印象を与えてしまい、女性の心は動きません。

 たとえば、旅行中。男性は左の道に行こうと思っていたのに、女性に「右の道に行きたい」といわれたとします。左のほうが目的地に近いので、男性は「でも、こっちの方が近道だよ」とそのまま伝えてしまいがち。結果、女性が不機嫌に……なんて経験はありませんか?
 この場合は「右も良さそうだけど」といったん女性の気持ちを受け入れたうえで、「左のほうが近いし、気になるお店があるから行けたらうれしいな」と“うれしい”という感情を加えるようにしましょう。女性は「行きたい理由」の説明以上に「うれしい」などの感情を好むからです。この話し方を実践すれば旅行中のケンカも減るはず!

〈女性がやる気になる話し方〉

〇の札 男性

「△△だから○○してくれるとうれしい」

 このように、男女の違いを意識して話し方を少し変えるだけで、些細なことで衝突せずに、お互い気持ちよく、助け合いながら過ごすことができますよ。

【話し方で分かる、男女の違い】
理由を知りたい男性、感情を知りたい女性

  • ・男性に頼むときは、理由に「助けてほしい」をプラス。
  • ・女性に頼むときは、「楽しい、うれしい」の感情表現をプラス。


プロフィール

株式会社KEE’S 代表取締役社長 野村 絵理奈(ノムラ エリナ)
野村絵理奈様プロフィール

1975年、兵庫県生まれ。同志社大学法学部を卒業後、NHK松山放送局キャスター、気象予報士を経て2005年株式会社KEE’Sを設立。 独自の教育メソッドを確立し、これまで1万人以上にコミュニケーション、話し方、プレゼンなどの企業研修を行っている。又、アナウンススクールでは130名以上の新人アナウンサーを輩出。社会人向けのプレゼンやスピーチのセミナー、女性向けの話し方セミナー、結婚式のスピーチ・謝辞レッスンなど、独自の話し方レッスンを開講しメディアでも話題に。 著書に『口ベタでも90分で人生が変わりだす話し方 小さな話し方教室で起きた奇跡』(講談社)、『世界一の美女になる話し方』(PHP文庫)など。
http://www.kees-net.com/

この連載「男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?!」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2016/04/04更新 ありがとう、先生!

この出会いが次の縁へとつながる

続きを読む
2016/10/31更新 ありがとう、先生!

字をかく、汗をかく、恥をかく 3つの“かく”を怠るな

続きを読む
2016/12/26更新 ありがとう、先生!

人生に失敗はない 次にどう立ち向かうかで未来が開ける

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る