女性が昇進を拒む理由は、上司の会話に問題があった?!【男女の違い分かっているか診断】

2016/05/11更新 男性上司と女性部下の画像
「コロさん、最近、頑張っているね」
「そうですか! 目にかけていただきありがとうございます!」
「仕事復帰してもう3年か。どうだい? そろそろマネージャーを目指してみないかい?」
「え、私がですか?」
「うん。コロさんは、女性の中で一番経験が長いから、リーダーにぴったりだと思うんだ」
女性社員の管理職登用が叫ばれる中、上記のような会話が社内で繰り広げられる数も増えているのではないでしょうか?
でも、ちょっと待って! この会話には女性のやる気を失わせてしまうNG発言があります。本連載でおなじみの竹之内幸子先生に詳しく解説してもらいましょう!

教えて! 竹之内先生。《男女の違い分かっているか診断(1)》

 こんにちは。株式会社Woomax代表の竹之内幸子です。私は、女性リーダー育成をサポートする研修など、働く女性を支援する事業を行っています。その経験から、男女の価値観の差による、コミュニケーションのずれに着目。各々の思考を理解したうえで、円滑な職場環境をつくるためのお手伝いができればと思っています。
 さて、今回のケースも男性上司がよかれと思った発言で、女性社員が傷ついてしまっていますね。皆さんは、発言のどの部分がNGと思われるかお気づきですか?

 正解は、こちら。

「うん。コロさんは、女性の中で一番経験が長いから、リーダーにぴったりだと思うんだ」

 では、なぜNGなのか解説いたしましょう。

竹ノ内先生の画像

 この発言をいわれた直後のコロちゃん。どういう気持ちになっているのでしょう?
 「私が評価されているのは、会社に長くいるって理由だけなの? 」というモヤモヤした気持ちを抱えているはずです。

 キャリア志向が強い人なら「私が有能だからじゃないのか」と落ち込み、キャリア志向がそこまで強くない人でも「やりたい人がいないから、長いという理由で押しつけられているだけでは」と勘ぐってしまうと思います。
 ここでの男性上司のミスは、女性の価値観を理解せぬままコミュニケーションを取ってしまったことにあります。

 男性上司は、そもそもコロちゃんにリーダーになってもらいたいと思ったのは、長くいることで、会社の中でさまざまな経験を積んできているからですよね。であれば、ちゃんとどこを評価しているかまで伝えたほうが上司の真意が伝わります。

 価値判断を男性脳は行動が基軸、女性脳は気持ちが基軸とお伝えしておりますが、今回、上司は「リーダー登用」という「行動」をしているため、それ自体が「評価」だと思っている節があります。そのため、「なぜなのか?」といった理由を「言葉」にして伝えること忘れがちになります。

 しかし、気持ちが基軸の女性脳には「自分を理解してほしい」という「基本欲求」があるので、「会社に長くいる」という「行動」だけでは、自分が上司に理解(評価)されているのか不安になり、上司の真意が伝わらない場合があります。評価ポイントは、相手をどのくらい理解したかということの指標でもあるのです。

 そうではなく、きちんと評価ポイントを伝えるようにしましょう。
 「いつもみんなの意見を聞いて仕事をしているし、子育てしながら時間内で業務を終らせるマネジメント能力を非常に評価している」など、どこがリーダーとして優れているかまで伝えることが重要なのです。


プロフィール

株式会社Woomax 代表取締役 竹之内 幸子(タケノウチ ユキコ)
竹之内先生プロフィール画像

大学卒業後、石油会社に入社。結婚後、出産・育児の最中は中小企業でアカウンティング業務を経験した後、営業支援会社で中小企業の営業支援コンサルタントとして全国300社のクライアントの課題解決に携わる。その後、研修会社で人材育成コンサルタントを務め、その会社から法人研修部門を独立させた株式会社Woomaxを創業。コミュニケーションを専門とする教育・研修で、自己の能力開発と他者との円滑なコミュニケーションを通し、組織の目標達成を実現する女性リーダー育成をサポートしている
http://woomax.net/

この連載「男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?!」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2016/07/04更新 ありがとう、先生!

充分に暗いときにこそ星は見える

続きを読む
2015/11/16更新

あなたがうれしいと思う気持ちは、相手も同じ

続きを読む
2016/02/15更新 ありがとう、先生!

幸せは自分で決めるもの

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.03.02更新

ママが「チャレンジする」姿を見せて、娘の「チャレンジ」を引き出す!

営業ウーマンに聞く、自分マネジメントのコツ
2 2017.03.07更新

すべての女性に贈る! 自分らしい働き方・生き方を見つめ直そう

自分デザインプロジェクト
3 2017.03.09更新

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ

ありがとう、先生!
4 2017.03.16更新

立食パーティーのマナー。どんな靴がふさわしい?

オトナ女子のマナーQ
5 2017.03.23更新

与えた恩は忘れろ。受けた恩は忘れるな。

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る