上手な仕事の進め方、断り方とは。あなたは、もしかして「察してチャン」かも?!【男女の違い分かっているか診断】

2016/07/13更新 上司に仕事をお願いされている様子
「コロくん、急だけど、明日までにこの仕事、お願いできる?」
「あ・・・・・・、はい。(ランチ休憩も取らずに仕事している私を見ているのに“今は手が一杯かな”とか、思わないのかしら?)」
「OK? じゃあ、よろしく頼むよ!」
「はい。承知しました。(本当にできるか不安だな・・・・・・、がんばれ私!)」
女性の悩みで多いのが「仕事を断れない」という声。特に女性は真面目な人が多いため、今回のコロちゃんのように、ランチ休憩もそこそこに、デスクにかじりついて仕事をしているのに、上司からはねぎらいの言葉もない・・・・・・と不満を抱えている人はいるのではないでしょうか?
でも、ちょっと待って!! たとえば、今紹介した会話も、女性の答え方次第では、上手に仕事の量を調整することができるのです。本連載でおなじみの竹之内幸子先生に詳しく解説してもらいましょう!

教えて! 竹之内先生。《男女の違い分かっているか診断(2)》

 こんにちは。株式会社Woomax代表の竹之内幸子です。私は、女性リーダー育成をサポートする研修など、働く女性を支援する事業を行っています。その経験から、男女の価値観の差による、コミュニケーションのずれに着目。各々の思考を理解したうえで、円滑な職場環境をつくるためのお手伝いができればと思っています。

 さて、今回のケースですが、これは女性がよく陥りやすいミスコミュニケーションのひとつです。相手の表情、肌の調子、声の大きさ、トーンなどから相手の状態を察することが得意な女性同士ですと、元気がない相手に「大丈夫? 体調悪そうだよ」と声をかけた場合に、相手からの返事がたとえ「大丈夫」だったとしても、言葉通りにとらえず「ホントはキツイんじゃない?」と確かめようとするでしょう。

 それは、女性脳の価値観が感情を重視し、共感し合うことに喜びを感じるからです。一方、男性脳は「最短に効率的に成果を得る」ことを優先しますので言葉通りにとらえ、先に進んでいきます。言葉ではない非言語での細かいアプローチを受けとめ、察することは苦手です。
 今回の例のように「言葉には出せないけれど忙しい状況を察してほしい」と思うのは、女性脳の仕業だということを理解し、仕事では「察してチャン」を卒業することが得策です。

 では、どういうふうに答えれば、仕事の量を調整できたのでしょうか?

 正解は、こちら。

 仕事を振られた時点で、「今、○○の案件を抱えており、優先的にやっている状態です。ですので、こちらの仕事は○日から取り組むことになりますが、それでよろしいでしょうか?」というように、抱えている仕事で手一杯な状況をしっかりと報告する。

 なぜ、このような報告が大事なのか説明しましょう。

竹ノ内先生の画像

まず、大事なのは、状況を「見える化」することです。

 男性脳が重視するのは、仕事の「成果」です。頑張っているプロセスを先に評価してくれることは少ないことをまず理解してください。

 そのため、仕事を振られた時点で、「今、○○の案件を抱えており、優先的にやっている状態です。ですので、こちらの仕事は○日から取り組むことになりますが、それでよろしいでしょうか?」
 というように、抱えている仕事で手一杯な状況をしっかりと報告することが大事になってきます。まず、状況を「見える化」するのです。

 女性の中には、みんなの和を大切にするばかりに、言われるがままに仕事をし、こっそりとストレスをためこむ傾向の人がいます。けれど、ギリギリの限界まで我慢して仕事をしても、男性脳の上司はなかなかほめてくれないでしょう。

 明らかに自分の役割を超えた仕事を振られた場合は、「どうしても私にということでしたら、今回はやらせていただきますが・・・・・・」と一言添え、そのうえで、きちんと仕事をこなせば、上司にひとつ「貸し」をつくることになります。

 男性と一緒に働くうえでは、男性脳をちゃんと理解し、時には賢く駆け引きをするのも大切。我慢して言うことを聞くことが、必ずしも正解ではありません。長く働き続けるために、ぜひ知っておきましょう!


プロフィール

株式会社Woomax 代表取締役 竹之内 幸子(タケノウチ ユキコ)
竹之内先生プロフィール画像

大学卒業後、石油会社に入社。結婚後、出産・育児の最中は中小企業でアカウンティング業務を経験した後、営業支援会社で中小企業の営業支援コンサルタントとして全国300社のクライアントの課題解決に携わる。その後、研修会社で人材育成コンサルタントを務め、その会社から法人研修部門を独立させた株式会社Woomaxを創業。コミュニケーションを専門とする教育・研修で、自己の能力開発と他者との円滑なコミュニケーションを通し、組織の目標達成を実現する女性リーダー育成をサポートしている
http://woomax.net/

この連載「男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?!」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2016/05/16更新 ありがとう、先生!

遅刻は相手の時間を奪うこと

続きを読む
2015/09/16更新 ドアをこじあける泥棒

外出が増える大型連休。空き巣の被害に遭わないためには?

続きを読む
2016/11/21更新 ありがとう、先生!

身なりと礼儀を大切に

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.14更新

「ご縁」に恵まれた人生を大切に創っていきたい

パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜
2 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!
3 2017.08.31更新

あなたの役割って何? 新たな可能性にチャレンジして新しい自分をみつけよう!

ココロ・カラダ美人のモト
4 2017.09.07更新

面白い仕事があるわけじゃない。面白いと思って仕事をしなさい。

ありがとう、先生!
5 2017.09.21更新

優しさとは、人の憂いに寄りそうこと

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る