第2回:消火器の正しい使い方、知ってる?

2015/09/03更新 第2回:消火器の正しい使い方、知ってる? 消火器は多くの建物でみかける代表的な消火器具。 しかし実際に使用したことがある方は少ないですよね。今一度、消火器について勉強してみましょう!
「コロちゃん! 消火器の使い方って知ってる?」
「急にどうしたの? 知ってるよ!」
「使ったことは?」
「ないけど、使い方はみんな知っていると思うな~」
「本当かな~」
「真正面から疑いの視線を感じるわね……。安全ピンを抜いて、レバーを握って、消火! で正解でしょ?」
「甘い。甘いよ、コロちゃん」
「また、また~」
「コロちゃんって『ざっくり』とか『適当に』とか好きだもんね……」
前回に続いてさらっと厳しいこというわね。細かい男は嫌われるわよ」
「僕はコロちゃんに正しく消火器を使って欲しかっただけなのに……(涙目)」
「あ、ごめん。私のこと思ってくれてのことよね。ありがとう! (ツエくんって、けっこう傷つきやすいのね……)」
「ツエー! そうだよ、コロちゃんも僕の気持ちをわかってよ!」
「はい、はい。わかりました! (何か納得いかないなぁ)」
消火器3分別マーク「じゃあ、教えてあげよう! まずは、消火器の種類ね。消火器には色々種類があるのだけど、肝心なのはラベルに表示されている、色のついた丸印だよ。白丸は普通の火災用で紙や木、プラスチックなどが燃える火災で使用できて、黄丸は油による火災用、青丸は電気による火災用なんだ。全部の丸印がついている消火器なら、どんな火災にも使えるよ」
「火災の種類で使える消火器もちがうんだ! 初めて知ったかも」
「消火器は、火の根元の近くまでは持っていって、消火に安全な場所(消火器の射程距離にもよるけど、おおむね7、8メートル)から放射するんだけど、消火器自体を床に置いて安定させてホースの先端を持つと、目標に狙いを定めやすいよ。消火器の放射時間は15秒~1分程度しか続かないから気をつけてね。あと、大事なことだけど、絶対に逃げ道は確保しておいてね。そして火が天井まで到達したら、速やかに初期消火を中止して逃げてね。大事なことだからもう一回言うよ! 絶対に逃げ道を確保して、火が天井まで到達したら速やかに逃げてね!
「うん、わかった(今日のツエくん熱いな……)。ところでさ、ツエくんは手がないのにどうやって消火器使っているの?」
「え? それは……魔法だよ! 僕は杖の妖精だもの」
「魔法で消火器を操っているの?」
「そ、そうだよ!」
「え!? それなら、魔法で火を消しちゃえばよいのに!」
「あ、そうだね……」
【今日の防災ココロエ】

正しい知識と 正しい使用で 効果の高い初期消火

消火器は、「安全ピンを抜いて、レバーを握って、消火!」も間違いではありませんが、消火器に関する正しい知識と使用方法を知っていれば効果はさらに高まり、みなさんの命も助けてくれます。

<正しい消火器の使い方>


【消火器の種類について】
おおむね製造後5~8年です。本体に使用期限が表示されているので、確認しておきましょう。また、消費期限を過ぎた消火器は、メーカーにより回収・リサイクルが行われます。捨てずに、メーカーへ問い合せてみましょう。 初期消火

【消火器の使い方】

1. 消火器は、火の根元の近くまで持っていき、消火に安全な場所(消火器の射程距離にもよりますが、概ね7、8メートル)から、(消火器が重い場合は)消火器を床に置きます。

2. 黄色の安全ピンを引き抜きます。次にホースを外し、先端を持ち、火元に向けます。そしてレバーを強く握って放射します。放射の際は、火の根元をねらって、手前からほうきで掃くように消火剤を放射してください。消火剤を効果的に放射するため、また、自分の身を守るために消火器は風上から放射します。※消火器の放射時間は消火器の種類によりますが、おおむね15秒~1分程度

3. 絶対に逃げ道は確保しておき、出入り口を背に放射してください。そして火が天井まで到達した場合は、速やかに初期消火を中止して避難してください。避難の際には火が燃え広がらないように、ドア等は閉めてください。また「家事だー!」と大声で、周りの人にも知らせてください。

参考:総務省消防庁「eカレッジ」

【連載記事一覧】

第1回:防災リュックの中身は? 何を詰めればよいか知ってる?
第2回:消火器の正しい使い方、知ってる?
第3回:地震後の意外な出火原因って何か知ってる?
第4回:家具・家電の転倒で起こることは?
第5回:地震のあとのけがを防ぐ備えって知ってる?
第6回:地震のあと、家に留まるべきか、すぐに避難すべきか?
第7回:地震が起きたときの家族の決めごとってある?
第8回:もっと役立つ! 防災マップの使い方とは?
第9回:防災についての正確な知識を身につけよう!
第10回:防災行動力を高めておこう!
番外編:簡単でおいしい! 期限切れ間近の非常食をごちそうに変身!

この連載「防災のココロエ~地震に備える10のこと~」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/04/08更新

No.3 「あなたの家事労働、年収にするといくら?」データ

続きを読む
2015/04/08更新 もしも自分が倒れたら… インフォグラフィック

No.4 「もしも自分が倒れたら?」備えていることランキング

続きを読む
2016/04/28更新 連休中の空き巣対策

楽しみなゴールデンウィーク。お出かけ前の空き巣対策は大丈夫?!

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る