第3回:地震後の意外な出火原因って何か知ってる?

2015/09/08更新 第3回:地震後の意外な出火原因って何か知ってる? 地震のあとは余裕がないので、色々なことを忘れがち。普段から気をつけておくことで、火事は未然に防げます。
「あ、地震だ! ……」
「……おさまったみたい。地震のあとってなんかそわそわするというか」
「やっぱり地震のあとって心に余裕がなくなってしまうよね。今日は地震のあとのことについて教えちゃおうかな」
「いえ、間に合ってますので、結構です」
「え!?(うるうる…)」
「なんてね、教えて、教えて!」
「もう、コロちゃーん! じゃあ、問題だよ。地震に関連した火災の出火原因って何が多いか知ってる??」
「えーっと、火だから、コンロとか? タバコとか?」
「ブー! ブッブーー! 不正解ですー!」
「……なんだか、さっきの恨みも乗っかっているような……」
「正解はね、“電気”だよ」
「電気? どうして火事になるの?」
「説明してもよいけど、これは本当にあったこわ~いお話になるけど、聞く気はある?」
「いえ、間に合ってますので、結構です」
「そんなこといわずに聞いてよ~。もう話しちゃうからね。冬の寒い日に、Aくんの地域で比較的大きめの地震と停電が起きました。ものは散乱しましたが、幸い体は無事なので、真っ暗な家を出て外で様子をみていました。やがて停電が復旧したので、家に戻ると、なんと! 自分の部屋から炎が上がっていたのです。慌てて火を消し、事なきを得たのですが、後日現場検証した際には人の痕跡はありませんでした」
「こわい話風にいうんだね……」
「(無視)……これは通電火災といって電気ストーブが犯人なんだ。地震によって本棚やハンガーなどから、本・衣服などの可燃性のものが、電気ストーブの上や隣接した場所に落下しても、停電が一緒に起きると、電気ストーブは消えるので、すぐに火事にはならないんだね。でも停電が復旧して、電気が入ると……」
「ひぇ~、考えただけでも恐ろしいよ~!!!」
「怖いよね……。しかも、もっと怖いのが、スイッチを入れていなかった事例もあって、それは、落下物が偶然、スイッチやボタンの上に落ちて、スイッチが入ってしまい……」
「うわぁ……。この場合は、防ぎようがないね……」
「そうだね。偶然起こることは防ぎようがないね。とはいえ、日ごろからそういう偶然が起こり得ると意識した行動をとることで、火災自体は防げるはずだよ。たとえばストーブの近くには、可燃性のものを置かない、または掛けないことや、使っていない電気機器、特に熱を発するものは、コンセントからプラグを抜いておくこと。また、火災発生防止のため、感震ブレーカー、感震コンセントなどの防災機器を設置しておくと、地震の際に余裕がなくて、ブレーカーを落とし忘れたとしても安心だね」
「日ごろから火災が起こり得る意識をもって、その可能性を下げる努力をすることで火災は防げるということね」
「その通りだよ!」
「なんか今日のツエくん、頼りになるー!」
「えへへ!」
「じゃあ、私の防災の準備は全部ツエくんに任せることで決まり!」
「え!? そっち?」
【今日の防災ココロエ】

偶然は防げないが 偶然への準備をすることで 火災は防げる

ツエくんが話したような通電火災では、家中のどんな場所も火元になります。しかも落下物が偶然スイッチを押してしまうような事故も実際に起こっています。このような偶然を私たちが防ぐことはできませんが、偶然によって引き起こされる通電火災を想定して、可燃性のものを電気機器から遠ざけるなど、準備を行うことで電気火災の出火は防げます。

<通電火災を防ぐために>


1. 燃えやすいものは、電気ストーブや鑑賞魚用ヒーターなどの近くに置かない、掛けない
2. 普段使用しない電気機器はコンセントからプラグを抜いておく
コンセント1 3. 火災発生防止のための感震ブレーカー、感震コンセントなどの防災機器を設置しておく
4. 地震の後に避難をする際は、電気のブレーカーを落とす


参考:総務省消防庁 東京消防庁

【連載記事一覧】

第1回:防災リュックの中身は? 何を詰めればよいか知ってる?
第2回:消火器の正しい使い方、知ってる?
第3回:地震後の意外な出火原因って何か知ってる?
第4回:家具・家電の転倒で起こることは?
第5回:地震のあとのけがを防ぐ備えって知ってる?
第6回:地震のあと、家に留まるべきか、すぐに避難すべきか?
第7回:地震が起きたときの家族の決めごとってある?
第8回:もっと役立つ! 防災マップの使い方とは?
第9回:防災についての正確な知識を身につけよう!
第10回:防災行動力を高めておこう!
番外編:簡単でおいしい! 期限切れ間近の非常食をごちそうに変身!

この連載「防災のココロエ~地震に備える10のこと~」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/04/08更新 もしも自分が倒れたら… インフォグラフィック

No.4 「もしも自分が倒れたら?」備えていることランキング

続きを読む
2015/09/03更新 第2回:消火器の正しい使い方、知ってる?

第2回:消火器の正しい使い方、知ってる?

続きを読む
2015/04/08更新 リタイア後にやりたいことインフォグラフィック

No.2 「リタイア後(老後)にしたいことは?」ランキング

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る