第4回:家具・家電の転倒で起こることは?

2015/09/10更新 第4回:家具・家電の転倒で起こることは? 家具・家電や壁・天井に穴を開けたくない。固定器具が部屋のイメージに合わないとして、家具・家電を固定していないご家庭も多いですが、もし固定しないまま地震が起きた場合はどうなるのでしょうか。
「……ツエくん! 聞いて〜! 欲しかった家具を買ったの!」
「いいね〜! 何を買ったの?」
「なんていうの? たんす? チェスト? 収納家具なんだけど、このウォールナットの味、分かる? これをリビングに置くと、リビングの風景が締まるというか、分かるかな〜、この味」
「じゃあ、さっそく場所を決めて、固定しちゃおうか」
「固定しちゃうの? ネジ穴をあけちゃうの? いやー! それだけはいや〜」
「それじゃコロちゃんにまた、とってもためになるお話をしてあげるね」
「ためになるお話でも、家具に穴は開けたくないよ〜」
「まあまあ、とりあえず話を聞いて。今、地震が起きたと仮定するよ。前回は居間でハンガーや本がストーブの上に落ちたけど、今回はリビングにしよう。テレビやテレビ台。パソコンにコロちゃんが今、購入した収納家具もぐらぐら揺れています」
「収納家具が揺れるなんて、かなり大きい地震の想定ね」
「そうだよ。やがて、地震がおさまったので避難するためにドアのほうに目をやると、なんと! 倒れた収納家具がドアをふさいでいるのです。コロちゃんは閉じ込められてしまいました」
「そうだよね……、家具を固定していないと、避難経路をふさいで、閉じ込められちゃうよね」
「もっと悲しいことに、倒れたことで収納家具に大きなキズが!」
「そのキズはネジ穴より、大きいの? 大きいの?」
「ネジ穴よりもはるかに大きなキズがついてしまいました」
「やっぱり、大きなキズだったのね〜」
「もっと悲しいことに……」
「もっと悲しいことがあるの??」
「コロちゃんは大切な収納家具にキズをつけたことで、心に大きなキズを負ってしまいました〜」
「……『今、ぼく、うまいこと言った』みたいな感じになってるでしょ?」
「え? あれ? う、うん、だめ?」
「まあ、いいわ。分かった、とにかく固定する。ネジ穴で済むなら安いものよ」
「あ! 待って。まだネジ穴開けないで!」
「どうして?」
「ネジ穴を開けなくても、つっぱり棒を使えば収納家具は固定できるよ」
「ツエくーん! その手があったわね。」
「これでコロちゃんの心にも、傷がつかないね!」
「……またそれ言いたいだけでしょ!」
【今日の防災ココロエ】

大切な家具だからこそ固定する。 倒して壊さず、避難経路も確保する

大切な家具にはネジ穴を開けたくありません。完璧な配置のリビングにつっぱり棒を張りたくありません。気持ちは分かりますが、逆に地震が起きた時に、逃げ道をふさいでしまう可能性が高まりますし、大切な家具が壊れるリスクも高まります。大切だからこそ、家具などの動くもの・倒れるものは固定しましょう。

<家具・家電の固定方法の種類について>


・L字金具:壁と家具をL字の金属にネジ・ボルトで固定する。スライド式、上向き、下向きの取り付け方法があり、下向きが一番強度が高い

・ポール式(つっぱり棒):家具と天井の隙間をつっぱり棒で固定する。マット式やストッパー式と併用することで、強度UP

・マット式(粘着シート):粘着シートが家具と床面を接着させる。ポール式と併用することで強度UP

・ストッパー式:家具の床面前方に取り付け、後方(壁側)に家具を傾ける。ポール式と併用することで強度UP

突っ張り棒150 ・ベルト式、チェーン式:壁や天井から伸びたベルトやチェーンと家具をぴんと張る形で固定する

参考:東京消防庁  東京都(防災ホームページ)

【連載記事一覧】

第1回:防災リュックの中身は? 何を詰めればよいか知ってる?
第2回:消火器の正しい使い方、知ってる?
第3回:地震後の意外な出火原因って何か知ってる?
第4回:家具・家電の転倒で起こることは?
第5回:地震のあとのけがを防ぐ備えって知ってる?
第6回:地震のあと、家に留まるべきか、すぐに避難すべきか?
第7回:地震が起きたときの家族の決めごとってある?
第8回:もっと役立つ! 防災マップの使い方とは?
第9回:防災についての正確な知識を身につけよう!
第10回:防災行動力を高めておこう!
番外編:簡単でおいしい! 期限切れ間近の非常食をごちそうに変身!

この連載「防災のココロエ~地震に備える10のこと~」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2017/06/29更新

夢を追うのに年齢は関係ない

続きを読む
2017/05/18更新

忙しくてもまずは、YES!

続きを読む
2016/03/22更新 ありがとう、先生!

急行に乗ってもいいし、各駅停車でゆっくり行ってもいい。途中下車だって自由だから。

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る