夏の乾燥肌は年齢のせい? 実は保湿よりも大切な対策とは!

2015/08/19更新 素肌美人の女性

『カラダ美人のモト』 連載第1回

「20代のころは少々ムリをしてもピンピンしていたのに、なんだか最近お疲れぎみ……」「“アンチエイジング”という言葉に急に敏感になり始めた!」 病院にいくほどではない、ちょっとしたプチ症状は、誰にでも思い当たるところがあるはず。大人女子のカラダのこと、いまから始めたいセルフケア、いっしょに学んでいきましょう! 

肌の曲がり角は、年齢のせい? それとも……?

 悲しいことに、年齢とともに落ちていく「新陳代謝」。よく言われる「お肌の曲がり角」なんてちょっと聞きたくない言葉は、その新陳代謝の衰えを指しています。でも、その曲がり角の原因。年齢のほかにもう1つ、生活習慣も大きくかかわっているってご存知でしたか?
 「肌は、その人の生き方をあらわしている」と言えるくらい、毎日の習慣、そして日々の体調も影響しています。食事内容や睡眠時間、運動量、そしてストレスの有無によっても、新陳代謝の低下がスピードアップしていくか、ゆるやかにおさえることができるか、かなりの個人差が生まれます。
 バランスの良い食事をとることで、肌に必要な栄養や潤いを与えてくれます。 ぜひとってほしいのが多くの方に不足しがちな野菜や果物。肌荒れ改善に良いビタミンや腸内環境が整う食物繊維などを多く含むためです。
 そして、ハードな運動でなくても、歩いたり階段を使うだけで血行が良くなるため、肌の新陳代謝アップが期待できます。
 また睡眠不足は大敵! 寝ている間に新陳代謝は活発になり、肌は修復されていくからです。
 バランスのよい食事や適度な運動、睡眠など、カラダの内側からキレイを維持することが大切なのです。

カラダ美人のモト1-1

野菜をプラス、歩くことや睡眠など「日々の小さな習慣」が、大きな差に繋がる

 こんなふうにいうと「そんなのわかっているけど、忙しくてゆっくり料理をしたり、時間をとって運動するなんて、とてもできない!」という声が聞こえてきそう。
 でも、激的に生活を変えなくてもいいのです。コンビニごはんのときにはサラダや野菜ジュースや果物をプラスする、通勤時に早足で歩く、エスカレーターを使わずに階段を上る、せめて零時前就寝を心がける、 または週末だけでも22時には寝るなど、「日々の小さな習慣」が大切!
 自分のカラダに手をかける意識を今より少しだけ多く持つこと。それだけで、1年後、3年後、5年後、積み重ねた結果が大きな差に繋がります。

カラダ美人のモト1-2

食事と運動の習慣で、20歳も若々しくなれる?!

加倉井さおり様

 私が健康相談などでお会いしてきた女性たちのなかには、80代なのに60代にしか見えないような、スーパーシニアの方も多くいらっしゃいます。みなさんに共通しているのは、食事をおいしくバランスよく食べていること、そして運動の習慣があることです。
 食事は、主食(ご飯)+主菜(肉・魚・卵・豆腐)+副菜(野菜・海藻・きのこ類)が揃うような和食中心、また、アクティブで歩くことを含めて楽しめる運動をしていることが多くの方に共通する特徴でした。
 高級な化粧品を使っているわけでも、スキンケアにたっぷり時間をかけているわけでもない。30代、40代、50代でも肌の状態は、実年齢以上に見えている女性もいます。いかに毎日の生活が大切かを改めて感じますね。
 スキンケアも大切ですが、今から毎日の生活習慣を見直して、年を重ねても美しい肌で、いつまでも若々しい女性を目指していきたいですね。

【もっと知りたい! カラダ美人の基礎知識】

新陳代謝って何?

私たちのカラダでは、日々新しい細胞が作られ、古い細胞と入れ替わっています。この働きが新陳代謝。肌の生まれ変わりは「ターンオーバー」という言葉であらわされることもありますね。肌細胞は約28日周期で生まれ変わっていると言われてます。 この細胞の入れ替わりがうまくいかないと、乾燥肌のほか、角質があつくなってガサガサしたり、しみの原因にもなります。新陳代謝を高めるためには、食事、運動、睡眠など毎日の生活習慣がとっても重要です!

プロフィール

株式会社ウェルネスライフサポート研究所
代表取締役 加倉井 さおり  http://wellness-happydream.com/
加倉井さおり様プロフィール

保健師、産業保健指導者、心理相談員として、これまで多くの企業や自治体等で女性の心とカラダの健康相談やセミナー企画などを手がけ、講演や研修実績も1,800回を超える。女性の「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」をテーマに、WOMANウェルネスプロジェクトも立ち上げ、カラダだけでなく、心に寄り添ったあたたかなアドバイスで働く女性たちを勇気づけている。3人の男の子を育てるワーキングマザーでもある。著書に「小さなことにクヨクヨしなくなる本」(かんき出版)がある。

この連載「ココロ・カラダ美人のモト」の記事一覧へ 【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.06.01更新

元気は出るものではなく、出すものです。

ありがとう、先生!
2 2017.06.22更新

夏の訪問マナー。お盆に夫の実家に帰省。ふさわしいふるまいは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.06.15更新

上り坂と下り坂 じっくり踏みしめ“まさか”に立ち向かえ

ありがとう、先生!
4 2017.06.08更新

夏の訪問マナー。夏の訪問にふさわしい装いは?

オトナ女子のマナーQ
5 2017.06.29更新

夢を追うのに年齢は関係ない

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る