すべての時間を自分の味方に! 毎日を思い通りにするハッピーな考え方とは

2017/04/27更新
「コロちゃん、眉間にしわが寄っているよ!」
「だって、仕事が終わらなくて・・・・・・」
「毎日そんな表情で過ごしていたら、幸せも逃げちゃうよ。」
「私だって、笑顔で過ごしたいよ!」
「それなら、そう決めるだけ! だって」
「明日をどんな表情で過ごすか、決めてください」と言われたら、きっと「笑顔で過ごしたい」と思う人は多いと思います。でも「笑顔で過ごす!」と言い切るにはちょっと躊躇してしまったり。実は言い切れるようになるには方法があるんです! 今回も小巻亜矢先生に、「明日笑顔で過ごす」と言い切るための方法をお聞きします。

『自分をデザインするコツ』連載第二回

喜びを増やす、魔法の視点を身につけよう!

Q1.最近あった嬉しかったことはなんですか?

 なにか嬉しかったことを思い浮かべましたか。そしたらそのことについてもう少し質問しますね。

Q2.その嬉しかったことは、なにがあったから、誰がいたから起きたのでしょうか?

 例えば、人に何かをしてもらって、すごく嬉しかったとします。そのことをさらに紐解いてみましょう。その人に出会えたことで得た喜びは、相手とあなたの間にさまざまな出来事があったから。そう考えると、その出来事だけを喜ぶのではなく、それ以前のあなたの行いや、あなたが選んだことがこの喜びにつながったと、1つの喜びが2重にも3重にも広がって、「ありがとう」の気持ちが、どんどん湧いてきませんか。

 1つの喜びがきっかけで、深い感謝の思いが生まれてくると、相手に対するお礼の言葉や態度が変わってきます。さらに喜びが何重にも広がったことで、あなた自身が幸せに笑顔になり、さらに周りにもその波紋が広がり循環します。

 何かをしてもらった→すごく嬉しい→ありがとう→いろいろなことが全部ここにつながっている→もっともっと嬉しくなる→さらにありがとうという気持ちになる。  このように1つの出来事が、その喜びをくれた人との今までのことや、その場に一緒に居合わせた自分のことまで、すべての時間を肯定して喜びになるのです。これはまさにハッピーな、まさに“魔法の視点”です。

ハッピーの種を見つけて時間を味方につけよう!

 もし、あなたが“魔法の視点”を今まで持っていなかったら、なんてラッキーなのでしょう。今まで気づかなかった喜び(ハッピーの種)がたっぷり埋まっているのですから。まだ発見していない宝物がザクザクあるなんて、本当に素敵です。

 ハッピーの種を見つけたら、それに至るまでの出来事を振り返って芋づる式に喜びを掘り起こしてしまうのです。そして自分の選択してきたことにOKサインを出して、すべての時間が自分の味方だと、ひたすら納得するだけでいいのです。

ネガティブ感情は、その状態を自分が選んでいると気づくと楽になる

 時にはハッピーの種ではなくて、ネガティブ感情を引き起こされる出来事に遭遇することもあると思います。誰にでも、イライラすることも、思い通りにならなくて落ち込むこともあるはずです。でも、その状況だけで判断はしないで、今の自分の状態をただ自覚すればいいのです。その状態でいることを選んでいるのは自分だと思えば、かなり楽になります。

 ネガティブな感情そのものに、良い悪いはありません。今はクヨクヨしている、今はイライラしている、今は泣きたいから泣いている。そういう状態の自分を意識して、泣きたいだけ泣いてもいいし、嫌になったらやめればいい。自分が好きなように選択すればいいのです。

 自分で選んでいるということを自覚すれば、無用に落ち込んだり、人に当たり散らしたりする前に冷静になれます。また、自分の状態に気づいていれば、「今は落ち込んでいるけど、もう少ししたら変えよう」というように、自分でその状態を終わらせることもちゃんとできるのです

人生の選択権を上手に使う、第一歩

 ハッピーの種を見つけたら、魔法の視点でどんどん大きくします。そしてネガティブな感情の時は「今はこういう時」というように、時間を味方につけて、乗り越える方法を意識的に選んでみましょう。自分の人生の選択権を持っているのは、あなたです。自分の人生は、「自分で作っていくもの、作っていいもの」なのです。その第一歩は、明日の自分を選ぶこと。それでは・・・・・・

Q3.明日をどんな表情で過ごすか、決めてください。

 「~な表情で過ごしたい」ではなくて「~な表情で過ごす」、例えば「笑顔で過ごす」と決められましたか。もちろん、ここで選択しても本当にそのとおりに過ごせるわけではないかもしれません。でもこういう1日にしようと自分で選び、意志を持っていることがとても大切なのです。

★今日のポイント★

1.ハッピーの種を見つけたら、魔法の視点でさらにハッピーを増やす
2.ネガティブなときは、その状態を自分で自覚する
3.明日はどんな日にするか自分で選ぶ

プロフィール

株式会社サンリオエンターテイメント取締役
株式会社Nal代表取締役
NPO法人ハロードリーム実行委員会代表理事
小巻亜矢

大学卒業後、株式会社サンリオに入社、結婚退社、出産を経て化粧品会社にて仕事復帰。化粧品マーケティングに携わるなかで、さまざまな女性の悩みに触れ、心理学、コーチング、カウンセリングを学ぶ。
大学院にて自己理解論を研究、修士課程修了。
自分を大切にしてほしい、という想いから「自分となかよく」を伝えることを自らのライフワークとして多方面で活動している。

著書  「笑顔のコーチング」(大和書房)、「女神の法則」(講談社)、「働くママのための 笑顔で中学受験を勝ち取る方法」(ユナイテッド・ブックス)

この連載「ココロ・カラダ美人のモト」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2017/08/31更新

あなたの役割って何? 新たな可能性にチャレンジして新しい自分をみつけよう!

続きを読む
2015/10/21更新 男は考えるが、女は感じるのだ。

理由を知りたい男性、感情を知りたい女性。このツボを押さえれば、誰でもお願い上手になれる!

続きを読む
2015/09/02更新 防災の日特別編2

【防災の日特別編:第2回】防災のプロが認めた、女性に役立つ「最新・防災グッズ」とは?

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.14更新

「ご縁」に恵まれた人生を大切に創っていきたい

パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜
2 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!
3 2017.08.31更新

あなたの役割って何? 新たな可能性にチャレンジして新しい自分をみつけよう!

ココロ・カラダ美人のモト
4 2017.09.07更新

面白い仕事があるわけじゃない。面白いと思って仕事をしなさい。

ありがとう、先生!
5 2017.09.21更新

優しさとは、人の憂いに寄りそうこと

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る