すべてのことには意味がある! 「魔法の言葉」を唱えて人生をラクに生きよう

2017/07/06更新
「はー」
「どうしたの?」
「ちょっと悲しいことがあって、クヨクヨしているの」
「きっとその悲しいことは、意味があることだと思うよ」
「え? 意味があるって、どういうこと?」
人生は山あり谷あり。楽しいこともあれば辛いこと、悲しいこともあって「どうしてこんなことが起きるの?」と思うことも。でもすべてに意味があり、ベストタイミングで起こっているとしたら? ちょっと受けとめ方も変わってきそうですよね。本連載の先生、小巻亜矢さんの解説を聞いてみましょう!

『自分をデザインするコツ』連載第四回

自分の人生に題名をつけよう

今までの3回の連載では、「本当にやりたいことを見つける」や「人生を自分でつくる」、「やりたいことを見つけてキラキラ輝く」などをお話ししてきました。私たち1人ひとりの人生には役割・使命があると思っています。では、そんな役割・使命にたどり着くにはどうしたらいいでしょうか。 例えば、こんな考え方はどうでしょう? 人生は大まかな目次だけが決まっている。環境や境遇、必然的な出来事、出会いというのはあらかじめ決まっているとします。なんでこのような考え方を提案するのか。それは、自分の経験してきたことを大切に拾って見ていくことによって、「この目次をもらった私の人生って、こういうことをするためなのか?」と、自分の役割や使命が隠されているのがわかったりするのです。

Q1.あなたの人生を小説にするとしたら、どんな題名をつけますか?

すべてに意味があるという魔法の言葉

また今この瞬間も、自分の人生の目次の内容を実施している最中だと考えると、無駄なことはなに1つないという気もしてくると思います。 私たちは、誰一人として同じ人生を歩んでいる人はいません。兄弟であっても、似たような境遇であっても、人それぞれの人生の目次があり、そこに秘められたメッセージが使命というものではないか・・・・・・と私は思っています。そしてその使命というのは、世の中に対してとても意味があるはずなのです。 こうやってすべてに意味があると思えると楽になります。「1つひとつに意味があるんだ。この出来事にも意味がある。それはなんのためだろう?」というように、ちょっと丁寧に拾い上げていくと、後悔をしなくなります。 物事が思うように進まない場合でも、そのことも1つの意味のあるサインだと捉えることができれば、「そのやり方がじゃないよ」「その人じゃないよ」などと。なにかを教えてくれているのかなと思えて、落ち込みや停滞感から解放されます。“現状肯定”することは、“人生肯定”をすることです。

いいことも悪いこともベストタイミングで自分のところにやってくる

「すべてに意味がある」と自分の人生を肯定できるようになると、自分の人生に納得できることが増えていきます。すると、ネガティブな感情に振り回されなくなるのです。自分は今クヨクヨしているな、と気付き「これはこれでOK。意味があるから」と思えたら、必要以上に引きずらないようになります。どんなことでも必要だから起こっている=何ごともベストタイミングで自分のところにやってくる、ということだからです。 物事が思うように進まない場合には、「今」という地点からよりよい方法を選べばいいのです。それに、上手くいかないとうことは「今はそのタイミングではないのよ」というサインだと思えたら、居心地の悪さや、停滞感から解放されます。 すべてがベストタイミングだと思えば、「どうしてこんなことが、今起きるの?」というように振り回されなくなります。そして「来るときは来る」というくらいの構えでいれば、自分の身に起きる出来事に対して、前向きに取り組んでいけるのではないでしょうか。 そして、なにかをはじめようとするときに、「5年前だったらよかったな」という気持ちになることはありませんか。でも、それは違います。5年前でも5年後でもなく、今だからよかったのです。 5年前だったら、意欲や知恵、協力してくれる人のネットワークが今より少なかったかもしれませんし、5年後では、体力的にも、あるいは、家族や会社などの人間関係も変化しているはずです。始めようと「思い立ったら吉日!」ですね。 ここで最後に、連載名の「自分をデザインするコツ」にちなんでいくつか質問しますね。難しく考えず、ゲーム感覚で挑戦してみてください。自分の中の何かかが、少しずつ変化するはずです。

Q2.今がベストタイミングだと思うことはなんですか?

スタートできることはなんですか?(今だからできることはなんでしょうか?) それをいつスタートしますか? 今決めたら、手帳に記入してください。 今が卒業するタイミングだと、思うことはなんですか?(もうそろそろ潮時、と思うことはなんですか?) それをいつ、卒業しますか? そのために必要な決意や方法はなんですか??
★今日のポイント★ 1.自分の使命に気づいて、人生に題名をつけてみる 2.すべてに意味があると現状肯定をしてみよう 3.いつだってタイミング! ネガティブに振り回されずに、前向きに取り組む

プロフィール

株式会社サンリオエンターテイメント取締役 株式会社Nal代表取締役 NPO法人ハロードリーム実行委員会代表理事 小巻亜矢
大学卒業後、株式会社サンリオに入社、結婚退社、出産を経て化粧品会社にて仕事復帰。化粧品マーケティングに携わるなかで、さまざまな女性の悩みに触れ、心理学、コーチング、カウンセリングを学ぶ。 大学院にて自己理解論を研究、修士課程修了。 自分を大切にしてほしい、という想いから「自分となかよく」を伝えることを自らのライフワークとして多方面で活動している。 著書 「笑顔のコーチング」(大和書房)、「女神の法則」(講談社)、「働くママのための 笑顔で中学受験を勝ち取る方法」(ユナイテッド・ブックス)
この連載「ココロ・カラダ美人のモト」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/11/11更新 女性フォーラム

【セミナー開催決定!】「タニタの社員食堂」初代管理栄養士の「太らない7つの法則」とは?

続きを読む
2016/02/15更新 ありがとう、先生!

幸せは自分で決めるもの

続きを読む
2016/02/02更新 お葬式のイメージ画像

突然の訃報を受けて通夜に参列することに。ふさわしくない装いは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る