あなたの役割って何? 新たな可能性にチャレンジして新しい自分をみつけよう!

2017/08/31更新
「はー。私っていつも損な役回りな気がする」
「誰かに無理にそうされているの?」
「無理にってわけじゃないんだけど・・・・・・」
「じゃあ自分で選んで変えられるかもしれないよ」
「え? それってどういうこと?!」
家族の中での役割、会社の中での役割、友達の中での役割・・・・・・環境、一緒にいる人によって役割はそれぞれ異なるものです。気づいたらその役割を担っていたということも多いと思いますが、本来の役割は自分で選べるもの! そんな役割を自分で選ぶことについて、本連載の小巻亜矢先生に教えてもらいましょう!

『自分をデザインするコツ』連載第六回

自分で自分を選ぶ!

 前回の連載では、自分の強みと弱みを知り、どの自分も“要素として使っていく“という方法があることをお伝えしました。それは言い換えれば自分の役割を選ぶ、ということでもあります。とにかく、自分がどんな自分でいるのか、どんな役割を行うかを、自分で意識的に選択していくということです。

 今日一日、自分は家族の中でどんな役割を演じようかな、仕事で会う人たちの中で、どういう役をやってみようかな、と気軽に想像してみるのもいいでしょう。自分の操縦桿(そうじゅうかん)を握るようなイメージです。それが「自分軸」を持つということにつながるのです。人に振り回されるのではなくて、自分で自分を選ぶ。自分がどんな役割を選ぶか、ということは、「どんな自分で生きるか」を選ぶことにつながっていくのです。

 素敵な女性はそれができていて、その時々でちゃんと自分の立ち位置を自分で選択しています。自分の軸がぶれてないから余裕があるように見え、その安心感から常にたくさんの人が周りに寄ってくるのです。

Q1.今日一日、家族や職場でそれぞれどんな役割を演じてみますか?

自分の枠を広げて、新しい自分を知ろう

 人は意識しようとしまいと、必ずなにかの役割を持っています。例えば、飲み会などでいつも幹事役の人、盛り上げ役など、適材適所、自然とそれぞれの役割が生まれていますよね。また集まる顔ぶれによって、役割が変わるということもあります。

 そこで、ときにはちょっとしたゲーム感覚で新たな役割を選び、自分の枠を広げてみてください。居心地のいい役割や、しっくりこない役割など、実際にやってみてわかることが、きっとたくさんあるはずです。それは「いろいろな役割ができないとダメ」ということではなく、「新たな役割をやることで、自分を知ってください」ということです。

Q2.あなたが挑戦してみたい役割はなんですか? それをいつ、試してみますか?

★今日のポイント★

1.自分で自分の役割を決める
2.挑戦したい役割を決めてみる
3.さまざまな役割を挑戦して、自分を知る

プロフィール

株式会社サンリオエンターテイメント取締役
株式会社Nal代表取締役
NPO法人ハロードリーム実行委員会代表理事
小巻亜矢

大学卒業後、株式会社サンリオに入社、結婚退社、出産を経て化粧品会社にて仕事復帰。化粧品マーケティングに携わるなかで、さまざまな女性の悩みに触れ、心理学、コーチング、カウンセリングを学ぶ。
大学院にて自己理解論を研究、修士課程修了。
自分を大切にしてほしい、という想いから「自分となかよく」を伝えることを自らのライフワークとして多方面で活動している。

著書  「笑顔のコーチング」(大和書房)、「女神の法則」(講談社)、「働くママのための 笑顔で中学受験を勝ち取る方法」(ユナイテッド・ブックス)

この連載「ココロ・カラダ美人のモト」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2017/05/11更新

人生の節目でもらえるお金、もらい忘れていませんか?

続きを読む
2017/04/06更新

一歩踏み出す勇気がなくても前さえ向いていれば戻りはしない

続きを読む
2016/07/20更新 朝食バイキングのマナー

ホテルでの朝食バイキングのマナー。恥ずかしいのはどれ?

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る