無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

2017/10/26更新
「最近、無理してない?」
「ついつい見栄をはっちゃうんだよね」
「女性は見栄をはりたい生き物ともいうけど、もっと等身大でいいんじゃない?」
「等身大の私って・・・・・・?」
「等身大」ってよく聞く言葉ですよね。「等身大の自分」「等身大の悩み」「等身大の欲」など。でもその「等身大の自分」ってどんな自分?!って思ってしまう事も。じつは、そんな等身大の自分を知る面白い方法が! 本連載の小巻亜矢先生に等身大の大切さと一緒に教えてもらいましょう。

『自分をデザインするコツ』連載第七回

1日の終わりには、メイクを落とすように素の自分に戻ろう!

 これから、自分の人生でどこに向かうかを決める上で、自分で自分に見栄を張る必要もなければ、ディスカウントする必要もありません。「等身大の自分でいい」のです。それは自分に対しては噓をつかなくていいとうことです。等身大の今の自分を、そのままの大きさで見て、その上でどこへ向かうのかを自由に、楽に選んでいきましょう。

 女性は見栄を張りたい生き物でもありますから、ときには他者に対して背伸びをしたいこともあるでしょう。だからこそ、自分自身に対しては常に等身大でいい。それはとても大切なことです。

 1日の終わりにメイクを落とすように、あるいはパジャマに着替えるように、頑張って果たした役割から、素の自分=1番ラクな自分に戻る時間を持ちましょう。バスタイムやベッドの上で、今日現在の自分を、そのまま投げ出してみることをイメージしてみましょう。

正しく自分を見られないと、行き先を見誤ることも!?

 なぜ、等身大で自分を見ることが大切かというと、最初の出発点がずれていては、これから先どうしたいのか、どうなりたいのか、行き先を見誤る可能性があるからです。それだけでなく、方向も方法も定まらない上、選択もあいまいになってしまって、せっかくの努力が報われないという結果になりかねません。
 そのときに、背伸びよりNGなことは、自分のことをディスカウントすることです。「私なんか・・・・・・」というのは絶対にやめましょう! 世界でたった1人の自分を実際より小さく見て、安売りするのは可哀想です。

 等身大の自分は、誰かに公表するものではありません。だからこそ、自分だけは脚色することなく、しっかり見てあげてください。何もかもそこから始まるのですから!

ありのままの自分を感じる方法

 等身大の自分でいるということは、今の素顔の、“ありのままの自分”を感じることでもあります。それではやってみましょう!

Q.・今の自分について、外見からココロの中まで、ゆっくり見ていきましょう。
  ・今日食べたもの、今日の服装、今日したことはなんですか?
  ・今日の出来事で一番楽しかったことは?
  ・今の自分に褒めてあげたいことは?
  ・今、欲しいものを3つあげてください。それが手に入ったらなにをしたいですか?

 どうでしょうか。少しわかってきましたか? ぜひ出てきた答えをそのまま受け止めてください。そして、「だからこそどこへ行きたいのか」について、ゆっくり考えてみてください。

 もしかしたら「等身大、ありのままの自分」を感じるには少し時間がかかるかもしれません。そんなときは、まさに等身大の自分の型紙をつくってみましょう! ぜひ一度遊び感覚で挑戦してみてください。

 方法は簡単です。新聞やなにか大きな紙の上に寝っ転がって、全身のアウトラインをサインペンなどで描きます。洋服をつくるわけではないので、細部までキッチリする必要はありません。そしてそれを切り取るのです。面白そうでしょう? 出来上がった型紙に顔などを描き、話しかけてみてください。「あなたは誰ですか?」「今どんな気分ですか?」
 ちょっとした子どもだましのような感じがするかもしれませんが、落ち込んだりしたときなどにやってみると、意外と心が落ち着いたりするものです。

 

 こうすることで、より客観的な見方ができるので、そのときの自分を等身大で見るのに、とても役立ちます。

★今日のポイント★

1.1日の終わりに、素の自分に戻る時間を持とう
2.等身大の自分を感じてみよう
3.自分の大きさの型紙を作ってみよう

プロフィール

株式会社サンリオエンターテイメント取締役
株式会社Nal代表取締役
NPO法人ハロードリーム実行委員会代表理事
小巻亜矢

大学卒業後、株式会社サンリオに入社、結婚退社、出産を経て化粧品会社にて仕事復帰。化粧品マーケティングに携わるなかで、さまざまな女性の悩みに触れ、心理学、コーチング、カウンセリングを学ぶ。
大学院にて自己理解論を研究、修士課程修了。
自分を大切にしてほしい、という想いから「自分となかよく」を伝えることを自らのライフワークとして多方面で活動している。

著書  「笑顔のコーチング」(大和書房)、「女神の法則」(講談社)、「働くママのための 笑顔で中学受験を勝ち取る方法」(ユナイテッド・ブックス)

この連載「ココロ・カラダ美人のモト」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2016/12/01更新

「コロツエ アプリ」サービス終了のお知らせ

続きを読む
2016/05/25更新 オトナ女子マナー

混雑した電車やバス。迷惑かけないかばんの持ち方は? 意外と知らないオトナ女子のマナー

続きを読む
2016/07/19更新 ありがとう、先生!

整理整頓は心もきれいになる

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る