第2回:相続税の改正、知らないと損をする?! | コロツエ -転ばぬ先のツエで安心を-

   

第2回:相続税の改正、知らないと損をする?!

2015/04/22更新 相続のイメージ画像 櫻井さん

相続は誰もが当事者になりうる問題。早めの相続対策が大切です。また、今年1月の相続税の改正によって、これまでは相続税を払う必要のなかった家庭にも、多額の相続税が降り掛かってくる可能性が! 今回のテーマ、「相続税の改正ポイント」について、前回に引き続き櫻井幹士(サクライ モトオ)さんに伺います。

Question

相談者アイコン

父はすでに退職して、母とのんびり年金暮らし。両親が住んでいるマイホームのほかには目立った資産はないはず……。こんなわが家にも相続税が課せられることってあるのでしょうか。

Answer

相続税の改正ポイントは大きく3つ、 内容を把握してチェックしてみましょう!

Point1 基礎控除額が大きく減額されました

 相続とは、人が亡くなることで、その方の財産が相続人(配偶者や子どもなど)に受け継がれること。つまり、人が亡くなれば、必ず発生するのが相続です。

 では、相続税はどうでしょうか? 相続税は、亡くなった方の財産を受け継いだときにかかる税金です。ただし、財産を受け継いだら、必ず相続税を納めなければならないわけではありません。相続税には、基礎控除額が定められており、遺産が基礎控除額を超えなければ相続税は課されません。

 今回の改正の1つ目のポイントは、この基礎控除額が大きく減額されたことです。改正前の基礎控除額は、5000万円+(1000万円×法定相続人の数)。平成27年1月1日以後は、これが3000万円+(600万円×法定相続人の数)となりました。 

 たとえば、4人家族のご家庭でお父様が亡くなった場合を考えてみましょう。法定相続人はお母様と2人のお子さんです。以前なら、5000万円+(1000万円×3名)=8000万円が基礎控除の額でした。これが、改正後の現在では3000万円+(600万円×3名)=4800万円となります。基礎控除の額以上に遺産があれば、相続税の申告及び納税が必要になります。 

kisokoujyo

 この基礎控除額の減額により、相続税の発生件数が増えることが予想されています。とくに土地や家などの不動産を持たれている場合は、より身近な問題 として意識しておくと良いでしょう。 

 

Point2 相続税の税率がアップしました

 2つ目の改正のポイントは、税率の引き上げです。相続税の計算は、基礎控除額を控除し、法定相続分で分けた後の金額に、所定の税率を乗じて行います。今回の税率の引き上げの対象は、相続される財産が1人あたり2億円を超える場合なので、財産額が大きな人たちが対象 となります。
 たとえば基礎控除額を控除し、法定相続分で分けた後の金額が2億円超3億円以下の場合、改正前の税率は40%でしたが、改正後は45%に引き上げられました。 

Point3 贈与税の税率はダウン!生前贈与がしやすくなりました

 一方、相続税と密接に関わる贈与税は、税率の引き下げが行われました。とくに親から子へ、あるいは祖父母から孫へといった20歳以上の「直系卑属への贈与」は、大きく減税に。

 今、日本人の資産は、高齢者の方が多く保有しているといわれています。これを消費が活発な若い世代にうつし、資産を有効に活用してほしい、経済を活性化させていきたい、という政府の狙いがあると考えられます。

 相続税の改正ポイントは、大きくこの3つ。相続税の課税の有無を確認するためには、まず、預貯金だけでなく、家や土地などの不動産も評価額をチェックし、資産の総額を洗い出してみることが必要ですね。

【プロフィール】
櫻井 幹士(サクライ モトオ)
櫻井さん

ジブラルタ生命認定チーフインストラクター
金融知力普及協会認定インストラクター
日本FP協会認定ファイナンシャルプランナー

1963年 静岡県静岡市生まれ
家族構成:妻、長男、次男、三男(大学3年)
趣味、特技:邦楽(和楽器)
好きな言葉:「備えよ、常に」

この連載「知って得する!お金のはなし」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2017/02/02更新

結婚式の予算、ハウマッチ?

続きを読む
2015/07/22更新 相続 遺産分割

第6回:相続対策にもなる?! 生前贈与ってどうするの?

続きを読む
2015/05/20更新 相続のイメージ画像

第3回:相続がきっかけで、家族が“争族”になる?!

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2018.08.02更新

「携帯電話(スマホ)のビジネスマナー」クイズ ~荷電編~ 

オトナ女子のマナーQ
2 2018.07.26更新

考え方の広さと移動した距離は比例する

ありがとう、先生!
3 2018.08.09更新

生きのびていける人は、強い人でも賢い人でもなく、変化に対応できる人です。

ありがとう、先生!
4 2018.08.16更新

「携帯電話(スマホ)のビジネスマナー」クイズ ~打ち合わせ編~ 

オトナ女子のマナーQ
5 2018.08.23更新

任せて、期待して、見届ける。

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る