第3回:相続がきっかけで、家族が“争族”になる?!

2015/05/20更新 相続のイメージ画像 櫻井さん

相続税とともに考えたいテーマが、遺産分割。亡くなった方の遺産をめぐって家族や親族の意見が対立し、相続問題によって“争族”化してしまうケースも少なくないといいます。相続でモメやすいのはどんな家庭? 対策はどうしたら? 気になる“争族”予防について、櫻井幹士(サクライ モトオ)さんに伺います。

Question

相談者アイコン

実家の両親はともに70代、元気でピンピンしています。相続税の改正のことを知って、思い切って「一度、家族で話し合ってみない?」と持ちかけてみたら、「財産なんてないし、全部使い切ってあの世に行くから大丈夫!」と笑い飛ばされてしまいました。確かに、うちには大きな財産はないですし、正直に言うと、両親が亡くなった場合のことを話すのってけっこう気まずかったりします……。それに、私の兄は遠方に住んでいますが、きょうだい仲は良いので、相続でモメることは想像できません。なので、両親の言うように、話し合う機会は作らなくても大丈夫かな、と感じてしまったのですが、実際はどうなのでしょうか?

Answer

50万円、100万円をめぐって家族に亀裂が入ることも! 相続は元気なうちに考え、準備するべきものです。

相続でのモメごとは、
財産の大小を問わず起こりえます

 確かに、遺産の総額が相続税の基礎控除額内におさまれば、相続税は発生しません。しかし、相続税が発生しなかったら、相続問題と無関係でいられるかといえば、そうではありません。人が亡くなれば、必ずその方の財産を受け継ぐ「相続」が発生します。相続を受ける権利のある方が2人以上いれば、遺産分割も必要になります。

 相談者の方のケースでは、配偶者であるお母様は1/2、子ども2人はそれぞれ1/4ずつが法定相続分とされています。ただ、たとえば「両親の介護は妹が中心になってしていた」「兄の家を建てるときに、両親から費用の負担があった」といった事情があれば、きょうだいが同額の遺産分割であることに疑問を感じることもあるでしょう。
 また、日本人の財産に特徴的なのは、不動産が占める割合が多いということ。家や土地は簡単には分けられず相続が難しくなる大きな要因の1つになっています。

相続財産の半分が不動産!

 こうして考えてみると、遺産分割でのモメごとの原因は、決して特別なものではないことがわかります。実際に、家庭裁判所における遺産分割事件では、遺産の総額が1000万円以下の事件数が約3割、1000万円超から5000万円以下の事件数が約4割にのぼります。相続での争いは、資産家だけの話ではないのです。

遺産分割でモメるのは、資産家だけではありません!

相続を考えることは、
家族の幸せを考える前向きなアクション

 「相続」「遺産分割」という言葉を聞くと、亡くなったあとのこと、と考えがち。ともすると、大切な人の不幸を前提にした話のように感じられて、家族のなかでも話題にしづらいテーマかもしれません。
 しかし、相続のこと、遺産のことから目をそむけつづければ、いずれやってくるその時に大変な苦労をすることになるかもしれません。今まで仲が良かった家族が、遺産分割をきっかけにいがみ合うことになってしまうことだって起こりえるのです。

 相続を考えることは、万が一家族に何かあったときにも、残された家族が今までどおり仲良く暮らしていくためにはどうしたらいいか、と考えること。元気なうちこそ、準備をしていくべきことだといえるでしょう。

 まずは、家族で話し合いの場を持つことが大切です。お盆や年末年始などの帰省時に家族が集う機会は、絶好の相談のチャンス。ご両親が相続の話題に拒否反応を示される場合には、次のように話してみてはどうでしょうか。

「お父さんに何かあったときに、きょうだいでケンカしたくないから」
「お父さんやお母さんの考えをきちんと知っておきたいから」

 前向きで建設的な目的をきちんと伝えると、話を聞く姿勢も変わってくるものです。ぜひ一度試してみてください。

 次回は、遺産分割をスムーズにするための具体的な準備について考えます。

【プロフィール】
櫻井 幹士(サクライ モトオ)
櫻井さん

ジブラルタ生命認定チーフインストラクター
金融知力普及協会認定インストラクター
日本FP協会認定ファイナンシャルプランナー

1963年 静岡県静岡市生まれ
家族構成:妻、長男、次男、三男(大学3年)
趣味、特技:邦楽(和楽器)
好きな言葉:「備えよ、常に」

この連載「知って得する!お金のはなし」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/07/22更新 相続 遺産分割

第6回:相続対策にもなる?! 生前贈与ってどうするの?

続きを読む
2015/07/08更新 相続 遺産分割

第5回:思い出の家を兄弟姉妹で分けるには? 遺産分割の3つの方法

続きを読む
2015/04/22更新 相続のイメージ画像

第2回:相続税の改正、知らないと損をする?!

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る