第5回:思い出の家を兄弟姉妹で分けるには? 遺産分割の3つの方法

2015/07/08更新 相続 遺産分割 櫻井さん

エンディングノートなどを使って財産の洗い出しをしたら、それらの財産をどのように分割していくかを考えるステップへ。わが家の財産にあったベストな分割方法についても、考えを巡らせていきましょう。前回に引き続き、櫻井幹士(サクライ モトオ)さんに伺います。

Question

相談者アイコン 一人暮らしをしている母の大きな財産は、現在暮らしている家と土地です。もし母に万が一のことがあった場合、思い出がつまった家はそのまま残したいというのがきょうだいの願い。でも実際に誰が相続するのか、どうやって遺産を分けるのか、ということになると、きょうだいでケンカしそうで不安になります。何かいい分け方があれば、教えてほしいです。

Answer

「現物分割」「換価分割」「代償分割」のどれにするか、家族で話し合ってみましょう。

3つの遺産分割のメリット、デメリットとは?

 遺産分割には「現物分割」「換価分割」「代償分割」の3つの方法があります。各々メリットとデメリットがありますので、まずその説明をしていきます。

 1つ目は現物分割。個々の財産ごとに受け継ぐ人を決め、遺産そのものを現物で分ける方法です。家と土地は長男に、株式は次男に、預貯金は長女に、といった分け方は、単純明快で簡単に遺産を分割できるのが利点です。ただし、物の価値はそれぞれに違うので、不公平になりやすいというデメリットもあります。

 2つ目は、換価分割。家や土地などの遺産を譲渡処分して換金し、分配する方法です。モノをお金にしますので、決めた割合で公平に分けやすくなるというメリットがありますが、家や土地を残したい場合には不向きです。

 3つ目は、代償分割。特定の相続人が多めに財産を受け取る代わりに、ほかの相続人に自分の財産から代償金を支払う方法です。
 たとえば、家と土地を長男が受け継いだ場合、ほかの相続人には相続分に見合う金額を長男が支払います。家や土地をそのまま残しながら、物を受け取らない人にも不満を残さずに分割できる方法といえます。ポイントはその旨を被相続人である母親が遺言にしておく、もしくは相続人全員で遺産分割協議書にしておくことです。また、長男が他のきょうだいに支払う代償金は小さな額とは言えず、いざという時に必要な金額をすぐ用意するのが難しい場合も少なくありません。代償分割を活用するには、あらかじめ準備しておくことが重要と言えるでしょう。

遺産分割の3つの方法

 質問者さんのように、家と土地が大きな財産で、その分割に悩まれている相続人は多くいます。今回は、家を残したいと希望されているので、その場合は、3つ目の「代償分割」が一番いい方法になるでしょう。
 ただし、この方法ですと、長男がそれなりの固有財産を持っていなければ、分割は成立しません。長男が代償金を払えないために、家を売却しなければいけなくなった、という事態は避けたいですよね。
 そこで、親が元気なうちにできる対策を次に紹介しましょう。

生命保険を活用して、代償金を用意する?

 3つ目の代償分割に必要な金銭を準備するために、生命保険を活用する方法があります。財産を持っている親の方が、必要な金額に応じた終身保険等に加入しておけば、加入された方が亡くなったときに支払われる保険金で代償金を準備できます。

生命保険の契約形態

 生命保険の保険金は、受取人を指定することができます。必要な人に、相続が発生するタイミングできちんとお金を渡すことができる、というのが生命保険活用の大きなポイントです。
 預貯金や現金などの財産は相続人全員に継承する権利がありますが、生命保険は受取人だけのもの。残したい人に確実に残せる生命保険の特徴は、よく「お金に名前をつけておける」という表現であらわされます。こうした特性は、相続対策と非常にマッチしたものといえるでしょう。遺言書と同じように、財産を残す方の意思を伝え、実行することができるのです。

 また、生命保険の保険金は、契約者と被保険者が同じ方で、その保険金を家族に残す場合は、500万円×法定相続人の人数が非課税となります。この金額までは相続税もかからないため、相続税対策としてもおすすめです。

【プロフィール】
櫻井 幹士(サクライ モトオ)
櫻井さん

ジブラルタ生命認定チーフインストラクター
金融知力普及協会認定インストラクター
日本FP協会認定ファイナンシャルプランナー

1963年 静岡県静岡市生まれ
家族構成:妻、長男、次男、三男(大学3年)
趣味、特技:邦楽(和楽器)
好きな言葉:「備えよ、常に」

この連載「知って得する!お金のはなし」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/06/10更新 エンディングノートに覚書を書く女性

第4回:相続でモメないために、今からできることは?

続きを読む
2015/05/20更新 相続のイメージ画像

第3回:相続がきっかけで、家族が“争族”になる?!

続きを読む
2017/02/02更新

結婚式の予算、ハウマッチ?

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る