第7回:【コロちゃん取材レポート】女性のためのマネープランを学んできました!

2015/08/12更新 マネーセミナー札幌アイキャッチ

 2015年7月12日にメルキュールホテル札幌で開催された、「女性のためのマネープラン教室」(主催:ジブラルタ生命 札幌北支社)に、コロちゃんが参加。「女性は長生きする人が多い。だからこそ、長期的なマネープランが必要!」との小林靖弘講師の言葉が印象的で、コロちゃんも参加者の皆さまも、今後の人生を考えるきっかけになったそう。そんな満足度の高かったセミナー内容を、今回はご紹介することにしました!

コロちゃん1

  コロちゃん

 札幌のビジネスとレジャーの拠点であるススキノの中心に位置するメルキュールホテル札幌が今回の会場。

メイキュールホテル札幌外観

入るとすぐ「女性のためのマネープラン教室」の案内を発見!

女性のためのマネープラン教室

ふむふむ。

「普段、仕事や育児に追われて
ゆっくり将来の事を考える暇はないけれど
今後のためにお金の事は知っておきたい!
でも、何をしておけばいいの?
将来のために今からできる事、
始める事をわかりやすくお話します!」だって。

将来の不安がなくなるといいな〜

ホテル・ビュッフェも用意してあるなんて、楽しみ♪

セミナー開始! 「老後危機」って知っていますか?

小林靖弘さん

講師:小林靖弘さん
ジブラルタ生命チーフインストラクター・金融知力普及協会認定インストラクター

 講師の小林靖弘さんは、年間150回以上、お金について講演している
超ベテランの方だそうです、といった簡単なプロフィールがあり、すぐに本題へ。

 なぜ、30代〜40代の女性が老後について真剣に考えなければいけないのか。
 それは、女性のほうが一般的にもらえる年金が少ないのに、長生きする確率が高いためだそうです。しかも、今年から発動された「マクロ経済スライド」の影響で、年金が毎年0.9%ずつ減っていくので、早めの対策が必要なんですって!

マネープランセミナー札幌風景

マネープランセミナー札幌スライド

「老後危機」を回避するために、今からできることは?

 では、「老後危機」に直面しないために、私たちはどんな対策を取ればいいのでしょう?
 それは、①シミュレーションをする、②資金を準備をする、③準備した資金を殖やしていく、この3つが大事と仰っていました。

①シミュレーションをする。 なぜするの? 何をするの?

《なぜするの?》
・女性は長生き!(平均寿命は86歳)。年金が全額支給される65歳から約20年、年金だけで暮らしていけるのか、考えておく必要がある。
・年金額が少ないのであれば、「支出を減らす」「働きつづける(再雇用)」以外に、「現職時代に準備する」などの事前の対策が必要。
・夫婦2人が余裕のある老後生活を送るためには年間425万円、最低限の日常生活のためには年間264万円が必要との試算が出ている。
・一方、一般的に老後の準備資金として3,000万円あれば足りると思っている人が多い。これは、年間300万円で暮らした場合の10年分。
・支給される年金額プラスいくらあれば、自分たちが満足する生活を送れるんだろうか? それを考えるのが、シミュレーション。

《何をするの?》
・まずは、もらえる年金額の把握をすること!
・特に女性の場合、ライフイベントの変化により、退職したり、転職したりする人が多い。そのため、年金の支払いが一部滞っていることもある。もしくは、払ったのに記録がされていないこともある!
・Web上の「ねんきんネット」で確認ができるが、直接、年金機構の窓口に行くこともOK。とても親切に教えてくれるので、ぜひ足を運ぼう。
・ライフイベント表に、必要資金を書き込んで、大きな必要資金(家のリフォーム、車の買い替え)の予測を立てよう。

②資金を準備をする。 なぜするの? 何をするの?

《なぜするの?》
・意外と見落としがちなのが、介護資金の備え。
・現役世代は老後の生活費を心配するが、老後世代は介護資金を心配している。
・つまり、現職中から介護資金の備えをしておくと安心!
・介護支援が必要な人のピークは85歳。そのときに1,000万円は準備しておくと安心!

《何をするの?》
・資産を短期、中期、長期と分けると考えやすい。
・今から10年以内に使い、楽しむためのお金は短期・中期資産。老後に必要なのは、長期資産と考える。
・必要な長期資産を必要な時期までに殖やすことを考えよう。

コロちゃん3

みんな、とっても真剣!!私も頑張らなきゃ!

マネーセミナー札幌風景2

③準備した資金を殖やしていく。 なぜするの? 何をするの?

コロちゃん4

長生きする女性だからこそ、早いうちからお金を育てることが重要なのね!

《なぜするの?》
・たとえば、1,000万円を金利3%、10年間複利で運用すると、1,344万円。
・さらに15年間、同条件で運用すると、1,588万円になる(※いずれも税引き前の金額)。
・たとえば、50歳で1,000万円貯めて、15年間運用すると、65歳での準備済資金が1,588万円。
・介護支援が最も必要となる85歳までの20年間、その1,588万円を運用すると、なんと2,868万円に!

《何をするの?》
・お金の運用には、「単利よりも複利」が鉄則!
・そして、早めに運用してお金を長く育てるほうが複利のメリットを享受できる。
・つまり、長生きする女性こそ、早いうちからの準備を意識することで、
リスクに備えることができる。時間を見方につけよう!
・円よりも金利が高い外貨も視野に入れて、お金の置き場を検討してみよう。

最後に、参加者の皆さんに感想を聞いてきました!!

マネーセミナー参加者①

お金を「短期、中期、長期」で管理するという話を聞いて、自分はちゃんとできている、と確認できて良かったです! お金について勉強すると、「見直ししよう!」と刺激になるので、こういうセミナーに参加することは大事ですよね。 (40代・女性)

マネーセミナー参加者②
わかる、わかる!! 「今から準備すれば大丈夫」って安心できる内容だったよね!

わかる、わかる!!
「今から準備すれば大丈夫」って安心できる内容だったよね!

どんぶり勘定だったので、シミュレーションするって大事だと思いました!

年金が毎年0.9%も減ってしまうなんて・・・・・・。 ‘ねんきん定期便‘は届いても「見たくない」と思って置きっぱなしにしてたけど、きちんと現状把握しなきゃと思いました!

年金機構に相談できるなんて知らなかったので、びっくり!すぐに行きます!

外貨での運用は縁がないと思っていたけど、身近になりました。
複利の魅力を知りました。

(40代・女性)

セミナー終了後のお楽しみ♪今回だけ特別に付いていた
ランチビュッフェの様子をご紹介しちゃいます。

ランチブッフェ①

コロちゃん6

どれも美味しそう!

ランチブッフェ
この連載「知って得する!お金のはなし」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/10/19更新 周りにいる人みんな心を耕してくれる先生だ!

周りにいる人みんな心を耕してくれる先生だ!

続きを読む
2017/08/17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

続きを読む
2016/03/23更新 玄関の画像

花粉を部屋に持ち込まないために、いますぐ玄関でやるべきことは?

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る