第1回:相続対策は早めスタートが肝心!

2015/04/08更新 相続のイメージ画像 櫻井さん

2015年1月1日より相続税が改正されました。今年に入って相続をテーマにしたセミナーも人気で、関心の高さが伺われます。相続に関する「知らなきゃ損!」な情報を、ジブラルタ生命で相続や各種セミナーの講師を年間200回以上つとめている櫻井幹士(サクライ モトオ)さんに伺います。

Question

相談者アイコン

相続って、資産家のおうちで巻き起こる泥沼騒動というイメージ。一般的な家庭にとっては縁遠いような気がします。それに私はまだ30代、親も元気で相続のことなどお互いに考えたこともないのですが……。

Answer

相続は、誰もが無関係ではいられない問題です

 相続は、決してお金持ちだけの問題ではありません。
私たちはいつか必ず亡くなり、その財産を誰かに引き継ぐことになります。相続は、人が亡くなれば必ず発生するものですから、誰もが他人事ではいられないのです。

 ご両親がお元気なうちは「相続なんてまだまだ先のこと」と考えがちですが、それは大きな間違い! もし何の準備もしないままに、ご両親に万が一のことがあった場合、子どもは突然降り掛かる相続問題に悩まされることになりかねません。

 対策を講じてこなかったばかりに多額の税金を納めなければならなくなったり、相続が原因できょうだい仲が険悪になったりするケースも少なくないのです。相続でモメないために、また思わぬ相続税の納税で困らないためにも、ご両親が元気なうちにきちんと相続について考え、対策をたてておくことが必要です。相続対策に、早すぎる、ということはありません。

ファーストステップは 誰が法定相続人になるかの確認

 相続を考えるときに、最初に確認したいのが、法定相続人(相続を受ける権利がある人)は誰なのか、ということ。

法定相続人の図

 家族であれば、誰もが法定相続人になるわけではありません。

 入籍している配偶者は必ず法定相続人になりますが、それ以外の家族には優先順位があります。第一順位は、子ども。子どもが先に亡くなっている場合は、孫が引き継ぎます。

 第一順位の子や孫がいない場合は、第二順位の父母が法定相続人に。父母がともにいない場合は、祖父母が法定相続人になります。第一順位、第二順位にあたる人がいない場合は、第三順位の兄弟姉妹が法定相続人に。亡くなっている場合は、甥や姪が引き継ぎます。

 順位の高い人が優先となり、それ以下の人は法定相続人にはなりません。親に万が一のことがあったとき、誰が相続を受けることになるのか、家系図を書くなどして確認するのが、相続対策の第1ステップです。

財産のチェックには エンディングノートが便利

 法定相続人が誰なのかわかったら、次のステップは財産の確認です。ご両親がどういった資産をどれだけ持っているのかを洗い出しましょう。

 現金や預貯金だけではなく、土地や家などの不動産、有価証券、保険など、資産の形態はさまざま。ご両親自身も、自分の資産がどのくらいあるか、きちんと把握できていないケースがあるかもしれません。

エンディングノート ※エンディングノート活用の詳細は今後紹介する予定です。

 相続で問題になりやすいのは、現金や預貯金よりも、むしろ簡単には分けられない不動産です。また、借金やローンも相続財産となりますので、注意が必要です。「エンディングノート」を書いてみると、記入するうちに自然と財産の整理ができるのでおすすめです。

【プロフィール】
櫻井 幹士(サクライ モトオ)
櫻井さん

ジブラルタ生命認定チーフインストラクター
金融知力普及協会認定インストラクター
日本FP協会認定ファイナンシャルプランナー

1963年 静岡県静岡市生まれ
家族構成:妻、長男、次男、三男(大学3年)
趣味、特技:邦楽(和楽器)
好きな言葉:「備えよ、常に」

この連載「知って得する!お金のはなし」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/06/10更新 エンディングノートに覚書を書く女性

第4回:相続でモメないために、今からできることは?

続きを読む
2015/07/22更新 相続 遺産分割

第6回:相続対策にもなる?! 生前贈与ってどうするの?

続きを読む
2015/04/22更新 相続のイメージ画像

第2回:相続税の改正、知らないと損をする?!

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る