結婚式の予算、ハウマッチ?

2017/02/02更新
実は親戚が、結婚することになったんだ!
あらおめでたい! それで、結婚式はどうするんですか?
先日連絡もらって、相談に乗って欲しいって言われたんだけども・・・・・・。料理にもこだわりたいし、雰囲気も大事にしたいし・・・・・・。海外での挙式にも憧れているって言うんだよ!
うんうん、わかるわかる。わたしも結婚式、もう一度挙げたいなぁ〜。
ところでコロちゃんのときは、結婚式でどれくらいの金額かかった? 参考までに教えて欲しいんだ。
「・・・・・・ん? ぜーんぶ忘れちゃった♪」

 結婚式を挙げると決めたら、しばらくはやることが目白押しです。仕事が休みの日には親元や結婚式場などに併走する日々が待っていますが、忙しさを理由に結婚式のプランすべてを式場任せにしてしまっては、ふたりらしいウェディングは実現できません。加えて、蓋を開けてみると当初の結婚式予算を激しくオーバーしていた・・・・・・なんてことも実はよく起こっていること。
 予算を守りながらふたりらしさを表現する大人の結婚式を実現するためには、ウェディングの相場感を把握することが第一歩。そこで今回も、ファイナンシャルプランナーの氏家祥美先生に結婚式にかかるお金についてうかがいました。

ごく平均的な結婚式を行う場合にかかる費用は約360万円

 まずは一番気になるのが、結婚式に必要な予算。2016年のゼクシィ結婚トレンド調査によると、ごく平均的な結婚式を行う場合、挙式・披露宴・披露パーティにかかる費用は約360万円。北海道は会費制が主流で低予算など、地域ごとの傾向はありますが、それ以外の地域ではおおむね300万円台後半が主流です。

【挙式、披露宴・披露パーティに関する費用の平均(全国)】
 ・挙式、披露宴・披露パーティ総額・・・359.7万円
 ・ご祝儀総額・・・232.3万円
 ・カップルの自己負担額・・・143.2万円
 ・招待客人数・・・71.6人
 ・ゲスト1人あたりの料理+飲み物費用の合計・・・1万8,300円
            (ゼクシィ 結婚トレンド調査2016調べ)

 結婚式の予算に大きく関わってくるのが、ゲストの人数。料理や飲み物、引き出物やギフトなどに必要な費用はゲストの数だけ必要になるため、その分予算も膨らみます。
 そのため、見る目が肥えた大人婚の場合には招待するゲストを身内やごく親しい友人だけに限定し、料理のおいしさにこだわった式を行う傾向があります。

結婚式のお見積り、ビフォーアフターにはご用心

 前出の調査によると、会場を予約した際の見積金額と実際に支払った金額の差額に関して、「見積金額より上がった」と回答した人は79%で、アップした金額の平均は101.4万円となっています。100万円近くのオーバーは、どうして起きてしまうのでしょうか?

 

 現役のウエディングプランナーさんにインタビューしたところ、「ウェディングフェアなどで最初にもらうお見積りは一見すると安めでよい感じ」なのですが、後日再び会場に出かけて詳細の打ち合わせを進めていく中で「基本セットで選べるドレスの数が少ない」、「基本プランでは料理が一番下のコースだった」などを理由にみるみる金額が上がっていくことになるそうです。

 

 想定外の予算オーバーを防ぐためには、会場決定前の段階で衣装や料理のランクを確認し、必要なものをすべて見積りに入れて出してもらうようにしましょう。

 

さまざまな場所別で、結婚式にかかるお金はいくら?

 さてつづいては、結婚式を行う場所別の「挙式・披露宴・披露パーティ費用」の総額を見てみましょう。

 
【場所別の挙式・披露宴・披露パーティ費用総額】
 ・一般の結婚式場・・・413.1万円
 ・ホテル・・・404.2万円
 ・レストラン・・・335.9万円
 ・ホテル・式場・会館内のレストラン・・・272.3万円
 ・ハウスウェディング(ゲストハウス)・・・451.9万円
          (ゼクシィ 結婚トレンド調査2016調べ)
 ※平均費用はすべて首都圏で挙げた場合の金額

費用を抑えることができ、自由度も高いレストランウェディング

 料理の味を重視するカップルに人気の会場といえばレストランですが、費用の面においても、他の会場と比べると総額を安く抑えることができます。

 
【レストランウェディング、お金のメリット】
 ・コストパフォーマンスの高い、おいしい料理
 ・より自由度の高いプログラムを費用を抑えて実現することができる
 ・ナプキンなどにお金がかからない場合が多い
 ・衣装や引き出物の持ち込み料がかからないところが多い

 結婚式を挙げたい場所として気になるレストランがある場合には、そこでの実施が可能かどうか率直に確認してみましょう。自前のウェディングプランがあるレストランも、最近は増えてきています。

 

海外ウェディングにかかる費用は「エリア」と「日程」がカギ

 好きな場所で行う結婚式として、海外ウェディングも人気のスタイルです。リゾート地の場合はなにより美しい自然と景色が魅力ですし、挙式と新婚旅行を兼ねることができる、親族とごく親しい友人だけを招待して絆を深めることができるなど、たくさんのメリットがあります。

 

 海外挙式を検討するならば、まずはエリアと日程から決めましょう。式を挙げるエリアとそのエリアの観光シーズンによって、かかる費用は大きく変動します。海外ウェディングの一番人気はハワイですが、移動時間の短さや費用を抑えることができることからグアムも人気のエリアの一つです。エリアや時期が決まったら、ウェディング手配会社に相談して、おすすめのプランを紹介してもらいましょう。

 

 また、気になるのがゲストの渡航費。ご祝儀をいただくことをお断りする代わりに、渡航費を自己負担してもらうのが一般的です。

 

結婚式の予算は、ふたりの貯蓄と親援助の有無を考えて検討を

 今回紹介した結婚式にかかる費用は、あくまでも平均。ふたりがどんな結婚式をしたいかによって、予算はやりくりすることができます。ふたりの貯蓄から結婚式に出すことができるお金、親からの援助の有無によって、まずは予算の目処を立てることからはじめましょう。

 

【データ出典】ゼクシィ 結婚トレンド調査2016調べ

 

プロフィール

ハートマネー代表 氏家 祥美(ウジイエ ヨシミ)
ujiiesama2

2005年よりファイナンシャルプランニング会社にて家計相談、セミナーや雑誌コラム、書籍執筆などを行う。2010年よりハートマネー代表。
働き方や夫婦・親子関係などもふくめた心に寄り添うマネーアドバイスが好評。幸福度の高い家計づくりを研究するため、2016年よりお茶の水女子大学大学院にて研究活動も行う。
「35歳からの女性に贈るこれからのお金のお作法」(秀和システム)他、著書多数。

http://www.heart-money.net/
この連載「知って得する!お金のはなし」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/04/08更新 相続のイメージ画像

第1回:相続対策は早めスタートが肝心!

続きを読む
2015/07/22更新 相続 遺産分割

第6回:相続対策にもなる?! 生前贈与ってどうするの?

続きを読む
2015/04/22更新 相続のイメージ画像

第2回:相続税の改正、知らないと損をする?!

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る