帰宅後はお風呂へ直行! 小さな工夫で、家族の会話が増える?!

2015/11/18更新 お風呂場にアヒル 自分のものは自分でしまう。そんなふうに子どもが自立してくれたら、家族も子どももみんながハッピーになると思いませんか? 「自分のことを自分で決める心を育む【おかたづけ育】」を提唱している、整理収納アドバイザー/双子のママであるEmiさんに、家族みんなが快適に過ごすためのおかたづけのヒントを教えていただきます。
[著書『おかたづけ育、はじめました。』より紹介]

くつ・アウターは子どもがもとに戻したくなる工夫を!

 夕方、保育園にお迎えに行って子どもたちとともに帰宅。帰宅してから夕飯までの時間も、子どもたち自身がすすんでおかたづけできるよう整えておくと何かとラクです。玄関にくつ型の絵を置いたり、ほうりこむだけでスッキリするアウター収納用のカゴを置いたりと、子どもが戻しやすい工夫をしてみましょう。

【玄関】

<ポイント1>
くつ箱は家族それぞれの定位置を決めて。見やすく入れやすい下の段を子ども用に。
<ポイント2>
明日も着る上着・帽子などのアウターは、専用のボックスを設けて「ほうりこみ」。
<ポイント3>
カバンは、朝取り出した「身支度ロッカー」(第1回:忙しい朝がラクになる?! 子どもが自分でやりたくなる毎日の身支度)に戻せばOK!

靴型の絵毎日使うくつは、玄関にそろえて。くつ型の絵を書いたクリアファイルがあると、子どもが自分で置いてくれます!

お風呂は「帰宅後すぐ」がいい!?

 玄関でのおかたづけが終わったら、わが家ではお風呂へ直行! リビングに行くとつい遊んでしまい、お風呂に入るタイミングを逃してしまうためです。服を脱いで洗濯かごに入れる作業も子ども自身に任せます。お風呂あがりの着替えも子どもたちでできるよう、洋服の置き場所を工夫するとラクですよ!

【お風呂】

<ポイント1>
洗濯かごは、子どもたちが入れやすいよう低い位置に。
<ポイント2>
お風呂から出て着る下着・部屋着も、子どもが自分でとれる場所に。

夕食の準備。親も子どももラクして楽しめる工夫とは?

 お風呂から出たら今度は夕飯作り。料理に興味津々、「お母さん何か切りたい〜」と、子どもがお手伝いを名乗り出てくれるときもありますね。気持ちはうれしいけれど、正直余裕がなくて勘弁してーと思うときも。でも、子どもたちのやる気があるときは少しでも一緒に作るようにしています。ちょっと工夫すれば、お互いラクにできますよ。
 こんなふうに一緒に夕飯の準備ができるのも今だけの楽しみと考えて。子どもたちが大きくなって塾や部活で忙しくなると、お手伝いしたい!の声も聞こえなくなるかもしれませんよね。

【お料理】

<ポイント1>
野菜を切るのもダイニングテーブルで。子ども用包丁を使えば安心。小さいうちは、手できのこをさくだけでも!
<ポイント2>
形や見栄えはこの際気にせずに。ホットプレートを使えば、そのままダイニングテーブルで仕上げられて便利!
<ポイント3>
毎日食べるごはんは「ごはんできたよワゴン」にセット。

ごはんできたよワゴンこれが、わが家の「ごはんできたよワゴン」。テーブルの横に設置します。

 「ごはんできたよワゴン」とは、炊飯器やのり・ごまなどが乗った可動式のワゴンのこと。子どもたちには、テーブル横に移動するお手伝いをしてもらいます。おかわりのときは、席から立って自分でよそいます。

 このワゴンを導入したことで、自分たちで食べたい分だけよそうから、ごはんを残すことがなくなったといううれしい効果も♪ 夕飯を食べながら子どもが「今日な〜、ちょっと悲しいことがあって……」と心のもやっとしたことを話してくれることもあります。キッチンに戻ってごはんをよそう時間が減らせ、親子のコミュニケーションの時間を有効に使えるのもいいですね。

 大事なのは、子ども自身が興味をもったときにできる環境を用意しておくこと。「スタートは子どものやる気次第でOK!」とゆるく考えて、子育てを楽しみましょう!

写真:仲尾知泰

【連載記事一覧】 第1回:忙しい朝がラクになる?! 子どもが自分でやりたくなる毎日の身支度

プロフィール

OURHOME Emi
Emiさんプロフィール写真

整理収納アドバイザー。双子の息子と娘の母。
大手通販会社にて8年間の商品企画職経験後、2012年OURHOMEを立ち上げる。収納プランニング、雑誌掲載、NHK文化センターや阪急百貨店でのセミナー開催、商品企画プロデュースなどを手がける。2015年兵庫県西宮に「くらしのレッスンスタジオ」をオープン。
中でも「子どもの写真整理術セミナー」は60回超えの人気を誇る。著書に『OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす』『子どもの写真整理術』(以上、ワニブックス)『おかたづけ育、はじめました。』(大和書房)、『私がラクするモノ選び』(主婦の友社)などがある。
http://www.ourhome305.com/

子育て中のあなたへ。こちらの記事もおすすめ! 「おこづかい」の正しい与え方が分かります。
この連載「家族がラクになるおかたづけ」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/10/14更新 子ども身支度グッズ

忙しい朝がラクになる?! 子どもが自分でやりたくなる毎日の身支度

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.05.11更新

人生の節目でもらえるお金、もらい忘れていませんか?

知って得する!お金のはなし
2 2017.05.04更新

一度、口から出た言葉は二度と戻らない

ありがとう、先生!
3 2017.05.18更新

忙しくてもまずは、YES!

ありがとう、先生!
4 2017.05.25更新

思い描いた通りの未来を作る! キラキラ輝く自分になるためのヒントとは

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.04.27更新

すべての時間を自分の味方に! 毎日を思い通りにするハッピーな考え方とは

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る