遊びやすくおかたづけしやすい! おもちゃの「1ジャンル1ボックス」収納!

2015/12/24更新 遊びやすくおかたづけしやすい! おもちゃの「1ジャンル1ボックス」収納! 自分のものは自分でしまう。そんなふうに子どもが自立してくれたら、家族も子どももみんながハッピーになると思いませんか? 「自分のことを自分で決める心を育む【おかたづけ育】」を提唱している、整理収納アドバイザー/双子のママであるEmiさんに、家族みんなが快適に過ごすためのおかたづけのヒントを教えていただきます。
[著書『おかたづけ育、はじめました。』より紹介]

明日の準備をしたくなる?! 「子ども目線」の仕組みづくり

 朝あわてないように、保育園や幼稚園の準備は前の日にしておきたいもの。2歳ごろまでは、私がやっていましたが、3歳にもなると子どもも少しずつ自分でできる時期です。最初は自分が園で汚した服を洗濯かごに入れることからスタートしましょう。

 子どもでも入れやすい低い位置に洗濯かご(※連載第2回参照)を用意しておけば、子どもも自分で入れやすくなります。慣れてくると、「身支度ロッカー(※連載第1回参照)」から次の日に着る服を準備できるようになりますよ!
 やる気にならない日は、「早くやったほうがラクよ〜」といいたくなるけれど、そこはぐっとガマン! いますぐにやらなくても、明日でかけるまでにできればOK。本人のやる気にまかせるようにしましょう。

【翌日の準備】

<ポイント1>
汚した服をほうりこめる「子どもが入れやすい低い位置に洗濯かご」を用意
<ポイント2>
子どもが管理できる「身支度ロッカー」を用意
<ポイント3>
前日に用意できなくても叱らない。「いつやるか」は子どものタイミングにまかせて!

しっかり遊んで、しっかりおかたづけ。

 明日の準備が終わったら、いよいよ遊びの時間。仕事をしていると、子どもが遊んでといってきても、つい家事をしながらの「ながら遊び」になりがち。でも、ここは遊びに集中するのがおすすめです! 30分しっかり遊んだほうが、1時間のながら遊びより子どもも納得してくれるし、家事も中途半端になりません。

【オモチャのおかたづけ①】

<ポイント1>
オモチャ別の専用ボックスや「ジッパーつきの食品保存袋(ジップロックなど)」にほうりこみ
<ポイント2>
「お父さんが帰ったとき気持ちいいようにしよう!」で、モチベーションアップ
<ポイント3>
「よーいドン!」で競争しながら。おかたづけも遊びに変身!

okataduke4-2カード類はばらばらになりやすいので、元の箱から出して「ジッパーつきの食品保存袋」に入れています

 「遊び終わったらおかたづけ」を習慣化するためにも、子どもにとってラクなやり方を親も一緒に考えるようにしてあげるといいですね。「明日遊ぶときおもちゃが取り出しやすいよ!」を合い言葉にするのがおすすめです!

「1ジャンル1ボックス」収納のポイントは?

 わが家のおもちゃ収納は、12個の白いボックスが大活躍しています。ひとつのジャンルにひとつのボックスが基本の収納方法。つみきも入っていた収納箱から出して入れるなど、元の箱に捉われずどんどん入れます。

【オモチャのおかたづけ②】

<ポイント1>
子どもが持ち運べる大きさだから、箱ごと持って好きなところで遊べます。かたづけたら箱ごともって棚に戻す、でOK!
<ポイント2>
扉やふたがないから、そのままほうりこめる。何が入っているか覗くとすぐわかるメリットも。
<ポイント3>
同じ箱に移しかえることで、いろんな組み合わせができるから、遊びが広がる!

okataduke4-3おもちゃは「1ジャンル1ボックス」にしてほうりこむ

 「なんでもボックス」をひとつ用意しておくとどのジャンルか決めかねたときに使えるのでおすすめです。100円ショップのカゴなどを利用して、ぜひつくってみてくださいね!

写真:仲尾知泰

【連載記事一覧】 第1回:忙しい朝がラクになる?! 子どもが自分でやりたくなる毎日の身支度
第2回:帰宅後はお風呂へ直行! 小さな工夫で、家族の会話が増える?!

プロフィール

OURHOME Emi
Emiさんプロフィール写真

整理収納アドバイザー。双子の息子と娘の母。
大手通販会社にて8年間の商品企画職経験後、2012年OURHOMEを立ち上げる。収納プランニング、雑誌掲載、NHK文化センターや阪急百貨店でのセミナー開催、商品企画プロデュースなどを手がける。2015年兵庫県西宮に「くらしのレッスンスタジオ」をオープン。
中でも「子どもの写真整理術セミナー」は60回超えの人気を誇る。著書に『OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす』『子どもの写真整理術』(以上、ワニブックス)『おかたづけ育、はじめました。』(大和書房)、『私がラクするモノ選び』(主婦の友社)などがある。
http://www.ourhome305.com/

子育て中のあなたへ。こちらの記事もおすすめ! 「おこづかい」の正しい与え方が分かります。
この連載「家族がラクになるおかたづけ」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2016/01/27更新 かごに入ったおもちゃの画像

おもちゃの整理は「小さなかご」ひとつから、はじめよう!

続きを読む
2016/04/27更新 子どもにまかせる!リビングのおもちゃ収納の画像

子どもにまかせる! リビングのおもちゃ収納

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る