おもちゃの整理は「小さなかご」ひとつから、はじめよう!

2016/01/27更新 かごに入ったおもちゃの画像 自分のものは自分でしまう。そんなふうに子どもが自立してくれたら、家族も子どももみんながハッピーになると思いませんか? 「自分のことを自分で決める心を育む【おかたづけ育】」を提唱している、整理収納アドバイザー/双子のママであるEmiさんに、家族みんなが快適に過ごすためのおかたづけのヒントを教えていただきます。
[著書『おかたづけ育、はじめました。』より紹介]

おかたづけは「小さなかご、ひとつ」から

 セミナーの受講者やブログの読者から、「おもちゃが溢れていて、どこから手をつけたらいいかわからない」という質問をいただくことがあります。そういうときは、「小さなかご、ひとつ」からはじめてみることをおすすめしています。

 まずは、ぬいぐるみBOXひとつ、ままごとBOXひとつ、どれかひとつの箱を子どもと一緒に整理しましょう。箱の中の全部を出して、「捨てるもの」ではなく「これから使いたいもの」「自分が残したいもの」を選んで元の箱に戻します。ほかはひとつの袋にまとめます(「ゆずるもの」「リサイクルショップ行き」に、あとで分けましょう)。

 子どもと一緒にやることで、子ども自身が自分の持ち物の要・不要について考えるようになりますよ。子どもがいつもやる気にならなくても大丈夫。親が仕分けの姿を見せることも大切なことだと考えます。

フリーマッケットは、お金のやりとりの勉強にもなる!

 休日は、レジャー気分でおかたづけ。家族みんなでフリーマーケット(フリマ)を開催したり、リサイクルショップに行ったり。ものの整理をするのも、おかたづけの一環です。
 私たち家族は、子どもが4歳になる少し前から、フリマを開催しています。子どもたちは店番をしながら、自分たちがいらなくなったおもちゃを誰が買ってくれるか、興味津々。お金のやりとりの勉強にもなりますよ!

【フリマに出店すると・・・・・・】

<メリット1>
いらなくなったものを捨てずに処分できる。
<メリット2>
ふだんの買い物では味わえない「お金を得る」経験ができる。
<メリット3>
自分が「いらない」と決めたおもちゃがいくらか知ることができる。

Concept of childish goods sale - woman's hands keep clothes pile isolated on white background 自分が着ていた服はいくら? フリマはお金の価値を伝えるいい勉強の場!(※イメージ写真)

ステキなお宅にお邪魔して、リフレッシュ!

 もうひとつ、休日におすすめしたいのが、おかたづけ上手な友人宅に遊びに行くこと。すっきりとかたづいた部屋で親はおかたづけの刺激をもらえるし、いつもと違う子ども部屋は新しい発見があって、子どもたちも楽しいみたい。

【ステキなお宅に遊びにいくと・・・・・・】

<メリット1>
いつもと違うお部屋やおもちゃに出会え、子どもと一緒にわくわくできる。
<メリット2>
「こんなふうにしてみたい!」と子どものやる気を引き出せる。
<メリット3>
自分も、日々のおかたづけの刺激になる。

 4回の連載の中で、日常の生活シーンごとに、おかたづけでラクになるポイントをお伝えしました。みなさんの日々の生活の中で、楽しくラクにおかたづけするヒントになればうれしいです。

【連載記事一覧】 第1回:忙しい朝がラクになる?! 子どもが自分でやりたくなる毎日の身支度
第2回:帰宅後はお風呂へ直行! 小さな工夫で、家族の会話が増える?!
第3回:遊んだあとのおかたづけを劇的に変える「1ジャンル1ボックス」収納!

プロフィール

OURHOME Emi
Emiさんプロフィール写真

整理収納アドバイザー。双子の息子と娘の母。
大手通販会社にて8年間の商品企画職経験後、2012年OURHOMEを立ち上げる。収納プランニング、雑誌掲載、NHK文化センターや阪急百貨店でのセミナー開催、商品企画プロデュースなどを手がける。2015年兵庫県西宮に「くらしのレッスンスタジオ」をオープン。
中でも「子どもの写真整理術セミナー」は60回超えの人気を誇る。著書に『OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす』『子どもの写真整理術』(以上、ワニブックス)『おかたづけ育、はじめました。』(大和書房)、『私がラクするモノ選び』(主婦の友社)などがある。
http://www.ourhome305.com/

子育て中のあなたへ。こちらの記事もおすすめ! 「おこづかい」の正しい与え方が分かります。
この連載「家族がラクになるおかたづけ」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2016/09/14更新

増え続ける、子どもの自由研究や学校で作った工作。どう残す? いつ処分する?

続きを読む
2016/11/10更新

上着ポイッ!にサヨナラ?! 子どもが自主的におかたづけする仕掛けがあった!

続きを読む
2015/10/14更新 子ども身支度グッズ

忙しい朝がラクになる?! 子どもが自分でやりたくなる毎日の身支度

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る