花粉を部屋に持ち込まないために、いますぐ玄関でやるべきことは?

2016/03/23更新 玄関の画像 こんにちは! 「親・子の片づけ教育研究所」の橋口真樹子です。今回の連載は、花粉に悩まされているご家族必見! 自身も花粉症で悩む、同研究所のインストラクター川村あゆみが、おすすめの花粉対策グッズとその収納法をご紹介いたします。

花粉と玄関でサヨナラ。その習慣が続く収納のコツとは?

 今年も花粉症シーズンがやってきました。毎年たくさんの対策情報やグッズが紹介され、家族全員が花粉症のわが家でもちょっとしたお祭り騒ぎです。そんなつらい時期でも、おうちで快適に過ごせるように、花粉を玄関で留めて部屋に持ち込まないための対策と、その習慣が続く収納のコツをご紹介します。

【玄関での対策】

<対策1>
粘着ローラーやブラシを玄関に置く。

 家に帰ったら、まずアウターの花粉を落とします。その際、玄関に入る前に外でバサバサと振り落とすのを忘れずに。うっかりドアを開けて入ってしまわないために、玄関の外側の扉や鍵などに「花粉を落としてから家に入る」とわかるような目印をつけるのがおすすめ。お花マークのシールなど、花粉とリンクしやすいものがいいかもしれませんね!

 そして、玄関に入ったら粘着ローラー(コロコロ)やブラシをつかい、洋服についた花粉を取りましょう。忘れないためには、インテリア映えのするカゴに入れて、取り出しやすい「見せる収納」にすること。玄関に入ったら、すぐに目に入る位置におくのがポイントです。

 意外に見落としがちなのはストール、靴、かばんなどの小物! 髪の毛が長い人は髪のブラッシングも忘れずに。そのために、ブラシも「見せる収納」にしまっておくといいですね。

玄関の見せる収納

<対策2>
衣類の素材選びは慎重に。

 花粉症シーズンのアウターは、花粉がつきにくいポリエステルやナイロン素材がおすすめです。毛羽立ちしやすい衣類はこの時期はおやすみしましょう。スペースがあるなら玄関先にコートハンガーを用意しておくと、リビングに花粉を運ばずにすみます。

毎日続けるためには、まとめて収納が大事!

 ところで、花粉症対策グッズはどのように収納していますか? 見栄えのよさプラス、習慣化につながる収納をつくるのがポイントです。

【おすすめ収納法】

<アイデア1>
花粉症アイテムはグループで収納する。

マスクの収納場所

 わが家では、マスク・鼻炎薬・目薬などの花粉対策必需品は、グループにして収納しています。ひとつひとつのアイテムをあちこちの保管場所に取りに行かなくてもいいですし、在庫管理も簡単。「同じ用途でつかうものをまとめて収納する」グループ収納が便利です。

<アイデア2>
マスクケースを持ち歩く。

 次のおすすめは、格安で購入できるマスク収納ケース。食事などの際に外でマスクをはずすと、新しいマスクをたくさん持ち歩くのも大変です。
 このケースは収納が2か所あるので、左側に使用済(継続してつかうマスク)、右側に新しいマスクを収納しています。荷物が多くてもかばんの中で邪魔にならない薄さで、風邪のときにも重宝しています。

マスク収納

 小1の息子のランドセルの中でも教科書の邪魔になりませんし、夫の通勤かばんにもこの時期は必須アイテム。家族別の収納ケースは名前を書いたり、シールなどでデコレーションをしても楽しいですね!

そのほか、花粉症対策でやっておきたいこと

 花粉シーズンはいつもよりお掃除も丁寧にしましょう。花粉はとても軽いので、舞い上がって部屋中に広がります。掃除機だけではなくウェットタイプのシートや水拭き掃除で花粉を重くしてふきとる方法がよいでしょう。掃除がしやすいようにふだんから物を床置きしないのも大切です。

 ゆっくり休んだり、いい睡眠をとるのもおうちの中でできる花粉症対策。鼻づまりにおすすめのティーツリーやペパーミントなどのアロマ(精油)をつかって、スッキリしたお部屋で心身ともにリラックスする時間をつくりましょう。おうちの中と体調の両方を整えて、つらい花粉症シーズンを乗り切りたいですね!

【連載記事一覧】 第1回:忙しい朝がラクになる?! 子どもが自分でやりたくなる毎日の身支度
第2回:帰宅後はお風呂へ直行! 小さな工夫で、家族の会話が増える?!
第3回:遊んだあとのおかたづけを劇的に変える「1ジャンル1ボックス」収納!
第4回:おもちゃの整理は「小さなかご」ひとつから、はじめよう!
第5回:「自分でかたづける子」を育てるには、言葉がけが重要だった!

プロフィール

一般社団法人「親・子の片づけ教育研究所」理事 橋口真樹子
橋口真樹子さんプロフィール画像

高1娘、小5息子の母。育児休職中に夫に相談されたアメリカ留学を実現するため、夫婦そろって退職し当時2歳の娘を連れて渡米。アメリカ滞在中に「子どもがいるのにいつもキレイな家の秘訣」を聞かれたことがきっかけで、帰国後に整理収納アドバイザーの資格を取得し起業。 「家族にも協力してもらえるおかたづけ」をモットーに、自宅セミナー、資格講座や講演会、おかたづけカウンセリングや作業など、多岐にわたって活動。
2014年末にアドバイザー仲間と一般社団法人「親・子の片づけ教育研究所」を立ち上げ、おかたづけと育児の悩みを一度に解決できる「親・子の片づけインストラクター講座」を全国各地で展開中。
ブログ:「幸せな毎日のための整理力」http://seiri-ryoku.jugem.jp/
著書:「ひと声かければ5分で片づく!子どものお片づけ」(青月社)

親・子の片づけマスターインストラクター、SkipLife代表 川村あゆみ
川村あゆみ様プロフィール画像 小さいころから家具と文房具が好きでお部屋の模様替えを繰り返す日々。高校卒業後はバンタンデザイン研究所ライフマーケット学部雑貨スタイリスト科で学び、2012年に「整理収納アドバイザー」の資格を取得、自宅の収納公開付き講座やカフェ・法人イベントでのセミナーなどを実施。整理収納訪問サービスでは、ひとりひとりに合わせた整理方法とオーダーメイド収納を提案している。
http://skiplife.jp/
子育て中のあなたへ。こちらの記事もおすすめ! 「おこづかい」の正しい与え方が分かります。
この連載「家族がラクになるおかたづけ」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/09/09更新 防災の日特別編3

【防災の日特別編:第3回(最終回)】防災のプロが家庭で実践している、防災の知恵とは?

続きを読む
2017/03/09更新

何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ

続きを読む
2015/11/25更新 挙式の画像

結婚式に出席する際、ふさわしくない装いは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る