知らなくて損する、結婚式、お葬式、冠婚葬祭のマナー | コロツエ -転ばぬ先のツエで安心を-

   

知らなくて損する、結婚式、お葬式、冠婚葬祭のマナー

2018/03/12更新

結婚式やお祝い事、はたまたお葬式において、「あれ、こんなときにはどうするのが正しいんだっけ?」と、迷ってしまった経験はありませんか?知っていて当然といわれるマナーであっても、いざというときに忘れてしまうことは珍しくありません。今回は、結婚式やお祝い事、お葬式のマナーについて、あらためてクイズ形式で確認してみましょう!



 オトナ女子だから知っていて当然!?今さら聞けない!結婚式にまつわるマナーまとめ



オトナ女子にとって、親族や友人、職場の同僚など、結婚式に出席する機会は少なくないことでしょう。けれど、「ご祝儀を入れる袱紗(ふくさ)って、どう包むんだっけ?」、「結婚式にこの服装で出席しても大丈夫かな?」と疑問に感じてしまうこともあるのではないでしょうか?また、急なトラブルなどで結婚式当日に欠席することになってしまった場合、「どうすればいいの?」と困ってしまうケースもあるかもしれません。ここでは、結婚式にまつわるマナーをまとめてご紹介します。

色や包み方は?ご祝儀を入れる袱紗のマナー

結婚式でご祝儀を渡すときは袱紗に包んで持っていくのがマナーとされていますが、迷ってしまいがちなのが「袱紗の色」と「包み方」。結婚式などのお祝い事で使う袱紗と、通夜や葬儀での袱紗のマナーは異なることはご存知でしたか?

詳しくはこちら
ご祝儀を入れる袱紗(ふくさ)。どう包むのが正解? 意外と知らないオトナ女子のマナー

あくまで主役は新婦さん!結婚式における服装・ファッションのマナー

近年ではカジュアルな結婚式も増えてきたため、結婚式における服装・ファッションのマナーは線引きが曖昧になりつつあります。しかし、あくまで主役は新婦さんであるということを意識して、避けるべきポイントをしっかりと押さえておく必要があります。 さまざまな年齢層や立場の人が集まる結婚式では、マナーを踏まえたおしゃれを楽しみたいですね。

詳しくはこちら
結婚式に出席する際、ふさわしくない装いは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

当日、急きょ欠席することに…適切な対応・マナーは?

招待されていた結婚式当日に、身内のトラブルや体調不良、思わぬトラブルなどでやむを得ず出席できなくなった場合には、どのような対応が適切なのでしょうか。まずは、出席できなくなってしまったことを伝える必要がありますよね。誰に連絡を取ればよいかにもマナーがあるので、確認してみましょう。

詳しくはこちら
当日、急きょ出席できなくなったときは、誰に連絡する? 意外と知らないオトナ女子のマナー

 オトナ女子はスマートに!出産、入学、新築祝い!お祝いにまつわるマナーまとめ



出産祝いや入学祝い、新築祝いなど、お祝い事で贈り物をする際にも、オトナ女子なら知っておきたいマナーがあります。「喜んでくれるかな。」と贈ったものが、じつはマナー違反だった…といった事態を避けるためにも、あらためてお祝い事のマナーについて確認しておきましょう!

出産祝いで避けるべき贈り物は?

出産祝いとして何か贈り物をする場合、ベビー用品のほかにも、入浴剤やマッサージグッズなどの出産を終えたママをねぎらうアイテムも定番ですね。一方で、出産祝いには不向きな贈り物も存在するのはご存知でしたか?

また、出産祝い金を渡す場合には、のし袋の選び方に注意が必要です。結婚祝いののし袋では「結び切り」の水引がマナーですが、出産祝いなどの一般的なお祝いの水引は「蝶結び」が適切です。これは、「結び切り」は「何度も繰り返しては困る」という意味合いがあり、何度あってもおめでたい出産祝いには不適切であるため。
新たな生命の誕生を祝うのですから、マナーを押さえて気持ちのよい贈り物にしましょう!

詳しくはこちら
出産祝いの贈り物で控えたほうがいいものは? 意外と知らないオトナ女子のマナー」

入学祝いの金額、子どもの数がお互いに違う場合はどうするべき?

入学祝いは、現金や商品券、図書カードなどを贈って入学準備に役立ててもらうのが定番。一般的には、3月初旬から中旬、遅くとも4月中に贈るのがよいとされています。入学祝いでよく聞くのが、「うちの子どもは2人兄弟だけど、義妹夫婦の子どもはひとりっ子。入学祝いの金額はどうすればいいの?」といった悩み。双方の子どもの数が異なり、贈る金額が同じ場合、子どもの数が多いほどもらう金額が多くなってしまうことが気になってしまうことがあります。
こういったケースではお祝いの金額はどうするべきかを確認してみましょう。

詳しくはこちら
子どもの数が違う場合、入学祝いの額はどうする? 意外と知らないオトナ女子のマナー

新築祝いでNGな贈り物とは?

知人が新居を建てた際、新たな生活をお祝いするために贈る新築祝い。定番の新築祝いとしてキッチン用品やバス用品などが人気ですが、新築祝いでは避けたほうがいい贈り物もあるので、クイズで確認してみましょう。 また、この他にも新築祝いとして人気の贈り物である「観葉植物」も、少し注意が必要です。大きすぎるものは置く場所に困ったり、家のイメージに合わない場合も考えられます。事前に相手に確認をとっておくようにしましょう。

詳しくはこちら
新築祝い。ふさわしくないものはどれ? 意外と知らないオトナ女子のマナー

 オトナ女子はどうする!?突然の訃報…お葬式にまつわるマナーまとめ



突然の訃報を受けたときは、気が動転してしまうこともあるかもしれません。しかし、お葬式の場においても、しっかりとマナーに則った行動をとることが大切です。悲しい知らせはいつも突然にやってくるものです。いざというときに困らないように、基本的なマナーを確認しておきましょう。

お通夜に参列する際の服装についてのマナー

突然の訃報に勤務先から通夜に参列する場合、服装はどうすればいいのかと迷ってしまうこともあるかもしれません。基本的に、通夜であっても喪服で出席するのが望ましいですが、とにかく駆けつけることが重要です。できる限りで装いを整えて通夜に向かいましょう。
ただし、押さえておきたい最低限のマナーも存在しますので注意が必要です。

詳しくはこちら
突然の訃報を受けて通夜に参列することに。ふさわしくない装いは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

ご遺族にかける「お悔やみの言葉」のマナー

大切な人を失ったご遺族になんと声をかければよいのか、と躊躇してしまうことは少なくありません。お悔やみの言葉は、「このたびはご愁傷様でございます」や「ご冥福をお祈りします」のように、ご遺族の気持ちに配慮して短い言葉で簡潔に伝えるとよいでしょう。

また、お悔やみの言葉として不適切な言葉もあるので注意が必要です。 ご遺族の心情に十分に配慮して、お悔やみの言葉を述べるようにしましょう。

詳しくはこちら
仏式の通夜で、遺族にかけるお悔やみの言葉としてふさわしくないものは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

宗教・宗派がわからない…不祝儀袋や香典にまつわるマナー

一般的に、不祝儀袋や表書きは相手の宗教、宗派に合わせるのがマナーとされていますが、相手の宗教を知らないというケースも多々あります。そのような場合に用意するべき不祝儀袋は?
不祝儀袋の表書きは「涙で滲んでしまった」という意味を込めて、薄い墨でかくのがマナーだとされています。
また、香典に新札を使用するのは、「不幸を予測して用意していた」とも捉えられるためNG。新札しか持ち合わせていない場合には、真ん中で折り目をつけておくようにしましょう。

詳しくはこちら
相手の宗教がわからない。どの不祝儀袋がふさわしい? 意外と知らないオトナ女子のマナー

貸し借りはNG!?数珠にまつわるマナー

持ち主の分身でありお守りでもあるとされている数珠は、オトナ女子であれば1つは持っていたいものですね。その数珠を使うときは、周りの人の使い方をこっそり見て真似をしたりしていませんか?
マナーを確認して、正しい使い方をぜひ身につけてください。

詳しくはこちら
数珠のマナー。タブーな行為はどれ? 意外と知らないオトナ女子のマナー

弔電は誰宛てに送るのが正解?通夜や葬儀に参列できない場合のマナー

知人の家族の訃報を受けたものの、やむを得ない理由で通夜や葬儀に参列できない場合は、弔電を送るのがマナーですね。では、誰宛てに送ればよいかをご存知でしょうか? また、四十九日までに弔問することも難しい場合には、香典を入れた不祝儀袋とお悔やみ文を現金書留で送るようにしましょう。

詳しくはこちら
友人のお父様の訃報を受け弔電を送る場合、誰宛てに送るべき? 意外と知らないオトナ女子のマナー

まとめ

いかがでしたか?今回は、結婚式や出産祝い、入学祝いと行ったお祝い事にまつわるマナーや、お葬式でのマナーについてご紹介しました。いざというときに恥をかかないためにも、しっかりとマナーを押さえておくことが重要です。今回ご紹介した情報も参考に、しっかりとマナーを身につけたオトナ女子を目指しましょう。

この連載「オトナ女子のマナーQ」の記事一覧へ 【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2018.09.20更新

相手に心を開いて欲しければ、まず自分から心を開くこと。

ありがとう、先生!
2 2018.09.27更新

マナー連載 「ビジネスメールのマナー」クイズ

オトナ女子のマナーQ
3 2018.10.04更新

人生は一度きり。今日という日も一度きり。

ありがとう、先生!
4 2018.10.11更新

マナー連載「ビジネスメール」vol.2

オトナ女子のマナーQ
5 2018.10.18更新

本気でやれば、なんでも楽しい。本気でやれば、誰かが助けてくれる。

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る