オトナ女子が絶対知っておくべき日常生活にまつわるマナー

   

恥をかきたくない女子必見、日常生活にまつわるマナーまとめ

2018/02/19更新

日常生活を送るなかで、「マナー」を意識することは多々あると思います。一方で、「あれ、こんなときはどうするのが正解だっけ?」と迷ってしまった経験がある方も少なくないことでしょう。オトナ女子たるもの、どんな場面でも適切なマナーを知っておきたいもの。 こちらの記事では、日常生活のさまざまな場面でのマナーをご紹介しています。マナーを踏まえて、オトナ女子らしい細やかな心配りを心がけましょう。



 雨の日にまつわるマナー



雨の日に他人の傘の水滴が自分にかかってしまったり、人とすれ違うときに傘がぶつかってしまったりと、嫌な思いをしたことはありませんか?もしかしたら、自分の何気ない行動も、誰かを不快にさせているかもしれません。そんな雨の日だからこそ、適切なマナーを知って気持ちよく過ごしたいものです。それでは、雨の日にまつわるマナーについて見てみましょう!

傘の水滴はどう落とすのが正解?

雨の日に意識したいマナーのひとつ、「傘の扱い方」。特に、周りの人との距離が近くなる電車などでは、適切な扱いを知っていないと傘をぶつけてしまったり、水滴をつけてしまったりする可能性があります。では、電車に乗るときには傘をどう扱うべきなのでしょうか。立っている場合でも座っている場合でも、自分の正面に引き寄せるように、傘先を床につけた状態で持つのがポイントです。手首や腕に引っかけて持っている方を見かけることがありますが、周りの人にぶつけてしまったり、傘先から水滴が落ちて足元を濡らしてしまったりする恐れがあるので避けるべきだといえるでしょう。 また、雨の日に建物に入る際には傘を閉じてから入るのは当然のマナーですが、傘の水滴の落とし方についても意識していますか?つい無意識でやってしまうことも、周りの人に迷惑をかけているかもしれません。

傘についた水滴の適切な落とし方は?クイズにチャレンジしてみよう!
「梅雨の時期に知りたい「雨の日のマナー」。傘についた水滴を落とすときの正しいマナーは?」

雨の日に取引先へ訪問する際のマナー

雨の日に取引先へと訪問する場合、どういった傘が好ましいと思いますか?可愛らしいカラフルな傘で気分を盛り上げたい気持ちもありますが、ビジネスの場においてはやはりシンプルでシックなデザインのものが適切です。
また、訪問先に傘立てや傘袋がある場合には利用して問題ありませんが、万が一なかった場合にも対応できるように、長い傘用のカバーを用意しておくと安心です。折りたたみ傘の場合は、傘立ては使用せず、付属の傘袋やビニール袋に入れてかばんにしまっておくのがスマートです。

雨の日のビジネスマナーをクイズでチェック!今の記事を読んで正解は出せるかな?
「梅雨の時期に知りたい「雨の日のマナー」。雨の日に取引先を訪問する場合、避けたいレイングッズはどれ?」

 公共交通機関におけるマナー



電車やバス、新幹線など、多くの人が利用する公共交通機関では、乗客一人ひとりの気遣いが大切です。気持ちよく公共交通機関を利用できるように、しっかりとマナーを知っておくべきだといえるでしょう。では、公共交通機関を利用する際のマナーについて確認してみましょう。

混雑した電車やバスでのマナー

毎日の通勤で、混み合った電車やバスを利用している方も多いのではないでしょうか。混雑した車内では、ほかの乗客との距離が近く不快な思いをしてしまうことも。そんな場所だからこそ、なおさら周りの人への配慮を心がけたいものです。例えば、かばんの持ち方ひとつとっても気遣いが必要です。混雑した車内では、かばんを床に置くのは NG。周りの乗客の足元に引っかかってしまう場合や、転倒につながってしまう恐れがありますので避けましょう。

では、かばんのベストな持ち方は?クイズに答えて、オトナ女子度をチェックしてみよう!
「混雑した電車やバス。迷惑かけないかばんの持ち方は? 意外と知らないオトナ女子のマナー」

新幹線での飲食、避けるべき食べ物は?

車内でお弁当やアルコールを販売している新幹線や特急列車。こういった車両では基本的に車内での飲食がOKですが、周囲の乗客への配慮は当然必要です。新幹線や特急電車には、リラックスしたい人や仮眠を取りたい人など、さまざまな人が乗車しています。においのキツイ食べ物や音が出る食べ物、食べかすが散らかりやすい食べ物は、周りの乗客の迷惑になってしまう可能性があるので避けたほうがよいでしょう。

新幹線での飲食マナーをクイズでおさらいしてみましょう!
「新幹線の中での食事。OKなのはどれ? 意外と知らないオトナ女子のマナー」

 お土産物にまつわるマナー



お土産物は、日頃の感謝を伝えたり相手との距離を縮めたりと、人間関係を良好にしてくれます。せっかくお土産物を渡すのであれば、しっかりとマナーを踏まえて、気遣いのある渡し方をしたいものです。では、気持ちの伝わるお土産物の渡し方をチェックしておきましょう。

どう渡すべき?お土産を渡すときのマナー

お土産物を渡すとき、みなさんはどういった言葉を添えて渡していますか?せっかく相手を思って選んだお土産物ですから、思いの伝わる言葉を添えて渡したいものですよね。「つまらないものですが…」と渡すのも間違いではありませんが、素直な気持ちを伝えれば受け取った側もきっと喜んでくれるはずです。一方で、受け取るときにもマナーはあります。受け取る時は「すみません」ではなく、「ありがとうございます」などの、素直な喜びを笑顔とともに伝えましょう。

肝心の渡し方ですが、意外と迷ってしまいがちなのが、紙袋のまま渡すべきか、紙袋から出して渡すべきかどうか。相手に気持ちよく受け取ってもらうためにも、お土産物の渡し方のマナーをクイズで確認してみましょう!

お土産のマナーどれだけ知っているかな?クイズにチャレンジ!
「お土産物のマナー ベストな渡し方はどれ?」

お返しは必要or不要?お土産物をいただいたときのマナー

誰かからお土産をもらったとき、お返しをするべきかどうか悩んでしまった経験はありませんか?基本的に、お土産物は出かけた先の名産品を贈るものですから、お返しは不要です。ただし、自分がどこかへ出かけた際には、いただいた方へのお土産物を忘れないようにしましょう。

また、自分にはお土産を買うような機会がない場合は、いただいてばかりだと気が引けてきてしまいますよね。そんな時には、感謝の気持ちをちょっとした振る舞いで伝えてみてはいかがでしょうか?

お土産のマナーどれだけ知っているかな?クイズにチャレンジ
「お土産物のマナー いつも先輩からいただいてばかり。自分は旅行に行かない場合、どうするのがいい?」

 レストランでのマナー



格式の高いレストランや料亭、あるいはホテルのレストランなど、普段とは少々異なる雰囲気に戸惑ってしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、そんなときでも適切なマナーでしとやかに振る舞うのがオトナ女子。レストランで恥をかいてしまわないように、しっかりとマナーを確認しておきましょう。

ナプキンの扱いについてのマナー

レストランでの食事の際、迷ってしまいがちなのがナプキンの扱い。ナプキンの扱いについて基本的なマナーを確認しておきましょう。食事の際に広げたナプキンは二つ折りにして、「輪」になっている方を手前にして膝の上におくのがマナーです。 そして使い方ですが、折ったナプキンの内側上部で手や口を拭きます。この際、ナプキンを使わずに自分のハンカチやティッシュを使用するのはNG。「この店のナプキンは汚くて使えません」という意味になってしまうので注意しましょう。

レストランでマナーがわかっていると素敵ですよね。大切なお食事の前にクイズで食事の流れにそったナプキンの扱い方を確認しましょう!
「レストランのマナー。ナプキンの扱い方。正しいのはどれ?」

会食や接待での服装のマナー

いつもより格式の高いお店での会食や接待、ドレスコードがあれば決めやすいですが、「どんな服を着ていけばいいの?」と迷ってしまうことも。そんなときは、普段のオフィススタイルにちょっぴり華やかさをプラスしてみましょう。スーツの場合、フリルのついたインナーシャツにしたりアクセサリーをつけたりして、華やかさを加えてみるのがおすすめ。ただし、会食の場にはふさわしくない装いもあるので注意が必要です。

では、会食の場で避けるべき装いとは?会食の前にクイズでチェック!
「レストランのマナー。上司や同僚と、料亭での会食。NGな装いはどれ?」

バイキングやビュッフェスタイルのレストランでのマナー

一般的なレストランとは形式が異なるバイキングやビュッフェスタイル。普段とは勝手が異なるので、マナーにも注意が必要です。基本的なマナーとして、バイキングやビュッフェでは食べ残しはNG。食べ切れる量を判断して、取りすぎには注意しましょう。 さらに、料理を取りに行くタイミングも意識するべきだといえます。なるべく同席者と食事のペースを合わせ、同じタイミングで料理を取りに行けるようにするとよいでしょう。

バイキングで恥をかかないように、マナークイズに答えて理解度アップ!
「ホテルでの朝食バイキングのマナー。恥ずかしいのはどれ?」

ニオイにまつわるマナー



最近よく耳にするようになった「スメルハラスメント」。オトナ女子には無縁なように思えますが、「自分は大丈夫」と他人事のように思うのではなく、一人ひとりが意識を高く持つことが大切なのです。それでは、オトナ女子が知っておきたいニオイにまつわるマナーを見ていきましょう。

「香水」や「柔軟剤」がスメハラに?

じつは、スメルハラスメントになってしまう可能性があるのは、「体臭」や「口臭」だけではありません。自分ではいい香りと思っていても、ほかの人からすれば苦手な香りという場合があるのです。特に、香水が苦手だという人は多く、注意が必要です。 また、柔軟剤の甘い香りを苦手に感じる人もいます。柔軟剤の適切な使用量を守るのはもちろんですが、香りの強い柔軟剤は避けたほうが無難でしょう。

ニオイの伝え方には配慮が必要!

気になってしまうと止まらなくなるニオイ。ニオイが気になる人に伝えるのも、自分のニオイを尋ねるのも勇気がいるものです。周りでニオイが気になる人がいる場合には、相手を傷つけないように配慮が必要です。また、自分のニオイが気になる場合には、家族や心許せる友人などに聞いてみるとよいでしょう。

理解度は深まったかな?ニオイに関するクイズにチャレンジ
「ニオイのマナー。口臭が気になる同僚女性。ふさわしくない伝え方は?」

まとめ

今回は、日常生活にまつわるさまざまな場面でのマナーとして、「雨の日にまつわるマナー」や「お土産物にまつわるマナー」、「レストランでのマナー」、「公共交通機関におけるマナー」、「ニオイにまつわるマナー」をご紹介しました。オトナ女子ならどれも知っておきたいマナーです。今回ご紹介した情報も参考に、マナーのある素敵なオトナ女子を目指しましょう!

この連載「オトナ女子のマナーQ」の記事一覧へ 【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2018.05.24更新

「暑い日の来客応対マナー」クイズ

オトナ女子のマナーQ
2 2018.05.31更新

やりたいと思った時点でその夢は半分実現している

ありがとう、先生!
3 2018.06.07更新

「夏のお宅訪問のマナー」クイズ

オトナ女子のマナーQ
4 2018.06.14更新

最善の道を選ぶのではなく、最善の道にする方法を考えなさ い。

ありがとう、先生!
5 2018.06.21更新

デートや結婚式にも!基本的な食事・レストランのマナー

オトナ女子のマナーQ

人気セミナー

自分デザインプロジェクト その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る