おとな女性が知りたいビジネスシーンでのマナーまとめ

   

オトナ女子が知ってってあたりまえ!?ビジネスマナーまとめ

2018/03/16更新

オトナ女子たるもの、プライベートだけでなくビジネスの場でもスマートに振る舞いたいもの。しかし、「こんなときはどうするのがマナー?」と迷ってしまうこともあるでしょう。こちらの記事では、社内・社外の様々な場面でのマナーをご紹介しています。
マナーについてのクイズも紹介しているので、是非チェックしてみてください!



 早退や休暇など職場内の勤怠にまつわるマナー



協調性を重視する女性にとって、突然の体調不良で欠勤・早退したい場合や有給休暇の申請時など、周りへの負担を考えて躊躇してしまうことは少なくありません。職場の人間関係を良好に保つためにも、勤怠連絡に関するマナーを確認しておきましょう。

突然の体調不良…欠勤や早退時のマナー

欠勤や早退は、周りの社員の負担が増えてしまうことから「伝えづらい」と感じてしまうことがあるのも事実。しかし、周りに病気を移してしまう可能性があるだけでなく、体調不良が長引いてしまうのを防ぐためにも、休むときはしっかり休むことが大切です。ただし、欠勤や早退を希望する場合には、できるだけ周りに負担がかからないように配慮が必要です。
本来対応するはずだった業務に支障が出ないように、上司にその日の仕事内容を伝え、急ぎの仕事の対応を相談しましょう。また、取引先との打ち合わせが予定されていた場合には、上司に対応を相談した上で、必要に応じて先方に連絡を入れるのがマナーです。

また、欠勤や早退の際には連絡の仕方にも注意が必要です。クイズで欠勤や早退連絡のマナーを確認してみよう!
「休暇・早退の際のマナー。 体調不良のため早退、どのように伝える?」

事前に準備!有給休暇取得時のマナー

有給休暇を取得して、仕事を忘れてリフレッシュすることも必要。だからといって、無計画に有給休暇を取得するのは、社会人としてマナー違反です。有給休暇を取得する際には、「周囲の人への負担」や「仕事への影響」に配慮して、計画的に準備する必要があります。 職場内での休暇取得のルールを守ることはもちろんですが、マナーも守って周囲に迷惑をかけないようにしたいですね。

クイズでマナーを確認して、心置きなく有給休暇を楽しもう!
「休暇・早退の際のマナー。 有給休暇の相談はいつまでにするのがいい?」

 取引先に訪問時のマナー



取引先への訪問は、自社を代表して商談をするということ。訪問時のマナーがしっかりしていなければ、会社全体が「いい加減」だと捉えられてしまっても仕方ありません。そういった事態を避けるためにも、取引先への訪問時のマナーを改めて確認しておきましょう。

取引先への配慮が肝心!訪問時間にまつわるマナー

取引先への訪問時、約束の時間の何分前に受付を済ませていますか?約束時間に遅刻してしまうのは言語道断ですが、「あまり早すぎても迷惑?」と迷ってしまいますよね。取引先への訪問時には、貴重な時間を割いてもらうことに感謝し、訪問時間にも配慮する必要があります。
最寄り駅からの道順で迷ってしまったり、思わぬトラブルに遭遇したりするケースも想定して、先方のオフィス周辺には余裕を持って到着するようにしましょう。

また、受付での名乗りを済ませる時間にも注意が必要です。では、受付での名乗りを済ませるのは何分前が望ましいのでしょうか。クイズで確認してみましょう!
「訪問のマナー。オフィス訪問時、受付に名乗り出るのは何分前がベスト?」

オトナ女子はどんな名刺入れを使うべき?

取引先への訪問で必ず行われるのが「名刺交換」。名刺交換は第一印象を大きく左右するといっても過言ではありません。まず、大切な名刺を入れておく名刺入れは、どのようなものを使用するべきか確認しておきましょう。 重視したいポイントは、「上品」で「シンプル」であるかどうか。幅広い年代の方に受け入れられやすいデザインとして、黒や緑、濃い茶色などの落ち着いたカラーで素材は革がおすすめです。
反対に、スチール製の名刺入れは避けたほうが無難。チープな印象を与えてしまう可能性があるほか、落としてしまったときに音が響いてしまったり、床を傷つけてしまったりする可能性があります。

では、いざ名刺交換をするときは何に注意するべきなのでしょうか?クイズで名刺交換のマナーを確認してみましょう!
「訪問のマナー。商談相手との名刺交換。タブー行為はどれ?」

 取引先のパーティーに参加!知っておきたいマナー、エチケット



取引先が主催する立食パーティーにはじめて出席するときには、「どんな服装で行けばいいの?」「知らない人ばかりで、どう振る舞えばいいの?」と悩んでしまうことでしょう。しかし、せっかく招待していただいたパーティー、しっかりとマナーを押さえて出席すれば今後の仕事にもつながる素敵な出会いがあるかもしれません。

立食パーティーに出席するときの服装マナー

取引先が主催する立食パーティーに招待されたときに、多くの方が迷ってしまうのが服装のマナー。パーティーでオシャレを楽しみたい気持ちもわかりますが、あくまでビジネスの場です。服装やメイクが派手にならないように注意が必要です。招待状にドレスコードが記載されている場合には、ドレスコードに沿った服装で出席しましょう。

また、意外と見落としてしまいがちなのが足元のマナー。立食パーティーでは、どんな靴を選べばよいでしょうか?パーティーの前にクイズで確認しておきましょう!
「立食パーティーのマナー。どんな靴がふさわしい?」

食事よりも交流!パーティー中の振る舞いにまつわるマナー

ビジネスにおける立食パーティーでは、「食事よりも交流」がポイント。食事ばかりに気を取られずに、積極的に出席者と交流するように心がけましょう。名刺は多めに用意して、パーティー中に不足しないように注意しましょう。名刺交換の際には、グラスやお皿はテーブルに置いて、丁寧に行うのがマナーです。

また、上司と取引先の立食パーティーに出席することもあるでしょう。そんなときには、どういった振る舞いが望ましいのでしょうか。オトナ女子らしい振る舞いを、クイズでチェックしてみましょう!
「立食パーティーのマナー。取引先主催の立食パーティーに参加。上司への正しい気遣いはどれ?」

 新入社員との接し方にまつわるマナー



寒さが厳しい冬を越えれば春、新入社員を迎える季節がやってきます。新たな環境でスタートをきる新入社員は不安や戸惑いでいっぱいです。オトナ女子として、親しみやすく頼れる先輩を目指しましょう!

おおらかな気持ちで見守るのが◎

右も左もわからない新入社員の言動に、イラッとしたり、「なんでわからないの!」と思ったりすることもあるかもしれません。しかし、大切なのはおおらかな気持ちで見守ってあげること。「上司や先輩を見て学ぶのが当然」と考えるのではなく、なるべく言葉にして伝えてあげるようにしましょう。 ただし、親しみを持ってもらいたいからといって、友達口調で接するのはNG。馴れ合いの関係にならないように、あくまで丁寧な言葉で、親しみやすさは表情で伝えましょう。

クイズでチェック!オトナ女子が後輩にかけたい言葉は?
「新入社員にかけたい言葉はどれ? 意外と知らないオトナ女子のマナー」

歓迎会における新入社員とのスマートな接し方は?

歓迎会は、新入社員や異動してきたメンバーと親睦を深める良いチャンス。積極的にコミュニケーションを取って、職場の人間関係を良好にしましょう。ただし、距離を縮めようとプライベートな話題を切り出すのは注意が必要。「衣食住」などの気軽な話題が無難だといえるでしょう。仕事の話をするときには「今だから笑って話せる失敗談」など、親しみやすさをアピールできる話題がおすすめです。 また、お酒の席では新入社員からお酌されることもあるでしょう。ビールやワイン、日本酒など、それぞれ注がれ方のマナーが異なります。事前にチェックして、オトナ女子らしい気遣いを見せましょう。

お酒の注がれ方のマナーをチェック!クイズで正解を出せるかな?
「新入社員からお酒を注いでもらうときの正しいマナーは? 意外と知らないオトナ女子のマナー」

まとめ

いかがでしたか?今回は、「勤怠にまつわるマナー」や「取引先への訪問時のマナー」「取引先のパーティーでのマナー」、「新入社員との接し方にまつわるマナー」についてご紹介しました。どれもオトナ女子なら知っておきたいビジネスのマナーですので、しっかりおさらいしておきましょう!

この連載「オトナ女子のマナーQ」の記事一覧へ 【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2018.03.01更新

誇りをもって大好きと言える仕事。ひとつの出会いに導かれた、私の“天職”

営業ウーマンに聞く、自分マネジメントのコツ
2 2018.03.08更新

万事順調よし 逆境さらによし

ありがとう、先生!
3 2018.03.12更新

オトナ女子なら知っていて当然?結婚式やお祝い事、お葬式のマナーまとめ

オトナ女子のマナーQ
4 2018.03.15更新

家族のファイナンシャルプランについて考える。

自分デザインプロジェクト
5 2018.03.16更新

オトナ女子が知ってってあたりまえ!?ビジネスマナーまとめ

オトナ女子のマナーQ

人気セミナー

自分デザインプロジェクト その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る