マナー連載「ビジネスメール」vol.2 | コロツエ -転ばぬ先のツエで安心を-

   

マナー連載「ビジネスメール」vol.2

2018/10/11更新 前回取り上げた「RE:」問題につづき、ご質問が多いのが「CC」に関して。 TO、CC、BCCの使い分けはわかっているつもりだけど、いざとなると「あれ?」と悩むことも。 いまさら聞けないCC問題、確認しておきましょう。

マナー美人度★★★

Q:CCの使い方。NGなのはどれ?

「正解だと思うものをクリックしてみてね♪」

1.お客様へのお詫びメール。報告を兼ね、CCに上司の名前を入れた。

2.CCで大勢の人に送信するので、本文の宛名を「関係者各位」とした。

3.CCで受信したメール。特に必要性がないので返信しなかった。



「さっきからパソコンの前でかたまってどうしちゃったの?」
「今から部長の代理でお客様にお礼のメールを送らないといけなくて……」
「うん、それがどうしたの?」
「今更だけどCcとBccの使い方がわからなくて、どうしたらよいのかわからないんだよね。」
「今までどうしていたの? 」
「……お恥ずかしい。。。」
この連載「オトナ女子のマナーQ」の記事一覧へ 【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2018.08.30更新

「色と味付けでひと工夫!夏バテから家族を守ろう」

連載コラム
2 2018.08.23更新

任せて、期待して、見届ける。

ありがとう、先生!
3 2018.09.06更新

思ったことの20%を口にしなさい

ありがとう、先生!
4 2018.09.13更新

「色で性格・適職診断!?子どもの個性を活かすカラーコミュニケーション」

連載コラム
5 2018.09.20更新

相手に心を開いて欲しければ、まず自分から心を開くこと。

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る