結婚式のマナー、いちばん読まれた記事は? 意外と知らないオトナ女子のマナー

2016/04/20更新 結婚式のマナー、まとめ 「すみません、そのマナー知りませんでした!」では、もう済まされないオトナ女子世代へ、常識レベルのマナーや、ワンランク上のマナーをご紹介。今回は、結婚式でのマナーをよく見られた順にランキングでおさらい! もうすぐジューンブライド、しっかり復習して参列しましょう。

第1位 結婚式に出席する際、ふさわしくない装いは?

結婚式でワインを持つ女性

 黒いバッグや黒いドレスはよくても、フォーマルな席では黒色のストッキングはNG! 最近は、ストーンつきやラメ入りの黒ストッキングを、結婚式に着用している人もいるようです。カジュアルな式であればおおむね問題ない場合もありますが、結婚式にはさまざまな年齢層や立場の人が集まるため、一部の人に「マナー違反」と思われてしまう可能性も。

 黒いドレスの場合は、暗くならないようにコサージュやアクセサリーをプラスして、華やかさを忘れずに! 新婦の色である「白」のドレスがNGなのは定番のマナー。薄いベージュなども、ショールやボレロで少し濃い色をプラスするといいでしょう。黒いバッグを持参する場合は、殺生をイメージさせるヘビやワニなど爬虫類革のバッグはNGですので、気をつけましょう。

 装いのポイントを押さえて、オトナ女子ならではの品の良さと華やかさを演出し、オシャレを楽しめるといいですね!

Answer:フォーマルな席では黒色のストッキングはNG!




第2位 ご祝儀を入れる袱紗(ふくさ)。どう包むのが正解?

 オトナ女子を目指すなら、ご祝儀はきちんと袱紗(ふくさ)に包んで持参しましょう。
 また、祝儀袋に入れるお札は新札を用意するのを忘れずに。出席が決まったらとにかく早目に新札を準備しておきましょう。

 袱紗の包み方は、結婚式などの慶事の場合は「左から包む」のが正解。「右から包む」のは弔事です。

慶事の包み方結婚式など慶事の場合……「左から包む」が正解!

弔辞の包み方通夜・葬儀など弔事の場合……「右から包む」が正解!

Answer:慶事の場合は「左から包む」のが正解!




第3位 当日、急きょ出席できなくなったときは、誰に連絡する?

披露宴会場の画像

 急な体調不良や身内の不幸などやむを得ず出席できなくなった場合は、とにかく急いで披露宴会場の担当者に連絡します。
 「出席する友人に伝言を頼む」「代理の人に出席を頼む」はNGです。また、可能であれば祝電を手配してお祝いの気持ちを伝えましょう。

 そして大切なのは、後日、本人に直接お詫びとお祝いの気持ちを伝えてご祝儀をお渡しすること。当日キャンセルの場合、新郎新婦は費用を全額負担していますので、ご祝儀は出席していた場合と同額です。(10日以上前の連絡ならキャンセルのきく会場が多いので、その場合のご祝儀は半額程度が一般的です)。

Answer:披露宴会場の担当者に連絡する!




この連載「オトナ女子のマナーQ」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2016/02/02更新 お葬式のイメージ画像

突然の訃報を受けて通夜に参列することに。ふさわしくない装いは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

続きを読む
2016/07/27更新 花火

花火大会でのマナーは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

続きを読む
2016/02/03更新

仏式の通夜で、遺族にかけるお悔やみの言葉としてふさわしくないものは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.06.22更新

夏の訪問マナー。お盆に夫の実家に帰省。ふさわしいふるまいは?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.06.29更新

夢を追うのに年齢は関係ない

ありがとう、先生!
3 2017.07.06更新

すべてのことには意味がある! 「魔法の言葉」を唱えて人生をラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト
4 2017.07.13更新

いちばん苦しんだ人が、いちばん幸せになれる。いちばん悲しんだ人が、いちばん優しくなれる。

ありがとう、先生!
5 2017.07.20更新

ニオイのマナー。口臭が気になる同僚女性。ふさわしくない伝え方は?

オトナ女子のマナーQ

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る