「とーちゃん」と呼ばれる時間を丁寧に過ごしたい。 | コロツエ -転ばぬ先のツエで安心を-

   

「とーちゃん」と呼ばれる時間を丁寧に過ごしたい。

2015/06/24更新 岡部歩さん

『パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜』
連載第2回 岡部 歩(オカベ アユム)さん

息子と二人きりで過ごして気づいたこと

 今年の5月19日に第2子が産まれ、4人家族になったばかりなんです。今回、妻が入院している期間、2歳の息子の面倒を1人で見ていたのですが、子どもとの関係が変わるきっかけになりました。

 たとえば、息子から「おとーたん」と呼ばれていたのが、親しみを込めてなのか、今は「とーちゃん」になったんです。以前は、たまに「おかあさん」と呼ばれることもあったので、かなりの進歩ですよね! 

 寝かしつけに関しても、前は妻以外だと寝てくれなかったのに、今では、僕とでも寝てくれるようになりました。さらに、寝るときに僕がいないと「とーちゃんは?」と聞いてくれるようになったんです。 

息子さんが寝ている様子

 数日間一緒に過ごしたことで、息子との距離感が変わってきたなと感じますね。彼の中で僕の存在が大きくなったのは、とても嬉しいですし、僕自身も「子どもの成長を見逃したくないから、今できることをしよう! 」と強く思うようになり、早く帰るために仕事のスタイルを変えることを検討するようになりました。

初めて体感した家事と育児の大変さ

 妻の入院中、仕事を休んだ日は、息子を朝起こすところから始まって、朝ごはん、保育園の送り迎え、洗濯、部屋掃除、夕ごはん、寝かしつけまですべて担当していました。

岡部さんが作った朝食

 1日、どっぷりと育児と家事をやったことで、子どもの動きを気にしながら家事もこなすのは大変なことなんだと気づきました。これを毎日、続けているお母さんは本当にすごいなと。まず何事も自分でやってみると、学びがあります。妻から「これやって欲しい」とお願いされたことは、文句を言わずにまずやってみるのが、僕が妻との関係を良好に保つために意識していることなのですが、今回も経験してみて、本当に学びが多いと感じました。

家族の予定は、仕事と同じぐらい優先する

 尊敬する先輩に、家族を第一に考え、実践している人がいるんです。その方が、お客様との予定を入れるときに「子どもの運動会の予定が決まったら連絡します」と伝えていると聞き、衝撃を受けました。
 それ以来、家族との予定は仕事と同じぐらい優先しています。たとえば、妻が妊娠していた時は、安産のための講習を一緒に受講していました。たとえ平日でも、妻にお願いされたら、その予定を先に入れて仕事の予定をできるかぎり調整するようにしています。

岡部さんと息子さん

 やはり、自分を大切にしない人は、家族を大切にできないですし、結果、お客様を大切にできない。この「インサイドアウト」の考えは、仕事で結果を出していくためにも、とても大事なことだと思うようになりました。
 それに、普段、仕事でお客様に「大切な家族を守ることの重要性」について話しているのに、そう言っている僕自身が、自分の家族を大事にできていなかったら、説得力がないんじゃないかな、とも思いますしね。

子どもにダメと言わないパパでありたい

 僕自身、共働きの両親の元で育ち、父は忙しくて家にほとんどいなかったので、親父ってものがどういう存在か正直分からないんです。でも「こうあるべき」という固定観念がない分、「自分だったら」とゼロベースで考えて、息子に接することができているように思います。
 たとえば、自分自身が口うるさく言われるのは好きではないので、息子にも頭ごなしに「ダメ」と言うのではなく、「こうしたほうがいいんじゃない?」と言葉がけをするようにしたり、たとえ2歳児であっても真剣な話をするときには、ちゃんと目を見て説明したり……。
 これからも、子どもといられる貴重な時間を、きちんと向き合って丁寧に過ごしていきたいですね。

【プロフィール】

岡部歩さんプロフィール写真

岡部 歩(オカベ アユム)(34歳)
ジブラルタ生命 東京第4支社 
シニア・ライフプラン・コンサルタント
2人の息子(2歳・0歳)と妻の4人家族

※掲載している情報は記事掲載日時点のものです

この連載「パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/11/24更新

自分を信じる心を育てよう

続きを読む
2015/04/08更新 子どもの習い事 事情インフォグラフィック

No.1 「子どもの習い事どうしてる?」ランキング

続きを読む
2017/09/14更新

「ご縁」に恵まれた人生を大切に創っていきたい

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2018.08.02更新

「携帯電話(スマホ)のビジネスマナー」クイズ ~荷電編~ 

オトナ女子のマナーQ
2 2018.07.26更新

考え方の広さと移動した距離は比例する

ありがとう、先生!
3 2018.08.09更新

生きのびていける人は、強い人でも賢い人でもなく、変化に対応できる人です。

ありがとう、先生!
4 2018.08.16更新

「携帯電話(スマホ)のビジネスマナー」クイズ ~打ち合わせ編~ 

オトナ女子のマナーQ
5 2018.08.23更新

任せて、期待して、見届ける。

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る