家事と外遊びの時間に、娘とコミュニケーションを取っています。

2015/04/08更新 来間秀一さん

『パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜』
連載第1回 来間 秀一(クルマ シュウイチ)さん

双子の娘が生まれてから、家事全般を担当することに。

 もともと共働きで、お互い多忙だったこともあり、家事は「できる人ができる時にやる」のが基本でした。ですので、掃除、皿洗い、料理への抵抗はありませんでした。ただ、生まれてきた子どもが双子だったことで、必然的に家事全般まで担当するようになりました。
 やはり、子どもたちの世話はママにしかできないことも多いですが、家事の場合、誰がやってもいいわけですからね。自分がやることで、妻の負担を減らせればと思いながらやっています。

双子でも、お手伝いへの興味が違って面白い!

 いまでは、娘たちが大きくなり一緒に家事ができるようになったのが楽しいですね。ふたりの意外な個性を見ることができ、育児へのメリットを感じるようになりました。
 たとえば、双子でも興味の対象が違うんですよ。長女は包丁で切ったりするのが好きなのですが、次女は洗濯ものをたたむのが好きだったり。
 僕は子どもたちに強制するのは嫌なので、それぞれが好きなお手伝いをすればいいと思っているのですが、不思議なもので、どちらかがやっていると刺激をされるようで、もう片方もやりたがるようになるんです。
 今後は、相乗効果で、どんなお手伝いも好きになっていってくれたらいいな、と期待しています(笑)。

お手伝いの様子

娘と恋バナもしています!

 もう一つ実感している、一緒に家事をすることのメリットは、娘たちとのコミュニケーションの時間が自然と取れることです。以前は、4つぐらい習い事の送迎をしていたので、その移動中に話す時間が取れていたのですが、小学校に上がってから、生活も変わり移動の時間が少なくなって寂しく思っていたんです。
 でも、先日一緒に夕飯のお片付けをしている時に、恋バナをしてきてくれたんですよ! 「(長女の)好きな子知ってる?」って次女が。お互い自分のことではなく、相手の情報を教えてくれるのが面白いです。
 女の子なので、これからはお風呂も一緒に入ってくれなくなったり、どんどん一緒に過ごせる時間が少なくなってくるので、家事の時間は、僕にとっては非常に貴重な時間だなって思います。

自転車で遊ぶ様子

イチゴ狩り、スケート、サッカー。
外での遊びはパパの役目

 先日、娘ふたりをイチゴ狩りに連れて行ったんです。正月はスケートにも一緒に行きました。僕は子どもたちに外での体験を増やしてあげたいなと思っているんです。というのは、うちの妻はインドア派なので、休日は自宅でのんびりしたがるんです。スポーツもあまり好きではないようで……。
 勉強は僕より得意なのでそこはお任せし、餅は餅屋ということで、僕はアウトドア担当に。

 時には公園で一緒にサッカーもします。始めたきっかけは、そもそも僕自身が男兄弟の中で育ったので、女の子の遊びを知らなかったからという理由と、男の子パパへの憧れがあったという理由なのですが、娘たちが想像以上に楽しんでくれているので、女の子であっても男の子の遊びも取り入れていいんだなと、自信が持てました。何事もできないより、できたほうがいいですしね。
 これからも、男の子の遊びも取り入れて、娘たちとたくさんの思い出を作っていきたいと思っています。

【プロフィール】

来間秀一さん

来間 秀一(クルマ シュウイチ)(40歳)
ジブラルタ生命 新宿支社 
ライフプラン・コンサルタント
2015年度MDRT成績資格会員
双子の娘(7歳)と妻の4人家族

※掲載している情報は記事掲載日時点のものです

この連載「パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/04/08更新 「秋の始まり」投稿写真

秋の始まり

続きを読む
2015/10/05更新

「いい加減」ではなく、「いい、加減」でね。

続きを読む
2016/01/20更新 節分のイメージ画像

豆まきのマナーで正しいものは? 意外と知らないオトナ女子のマナー

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る