先輩や子どもたちから得たヒントで「趣味が仕事」といえるほど仕事を楽しんでいます!

2016/06/29更新 佐藤可南子さんの画像

『営業ウーマンに聞く、自分マネジメントのコツ』
連載第5回 佐藤 可南子(サトウ カナコ)さん

経理事務から営業へ転身。お客さまを笑顔に、そして「また話したい」と思ってもらうために

 前職では、9年間経理事務を経験。転職して、はじめての営業職のチャレンジとなりましたが、人と話すことが好きだったので、”営業”に対する苦手意識をもたずに仕事を始めることができました。

 お客さまを理解するために心がけているのは、まずはお客さま自身にたくさんお話していただくことです。お客さまとの何気ない会話のなかでのキーワードや関心事は必ずメモします。そして、次にお会いしたとき、その話題にふれると、会話もスムーズで「覚えていてくれたんだね」と言ってお客さまも喜ばれ、ぐっと距離が縮まります。お客さまも会話を楽しまれているのを感じます。
  最初はあまり話をしてくださらないタイプのお客さまでも、話しているうちに心を開いてくださり、笑顔に変わる瞬間があって、その瞬間が見えるとこちらも嬉しくなります。

 自分のお客さまで、一番多いのは学校関係の方です。一日に何度も同じ学校に行くこともあります。先生方はお忙しいので、なかなかお話する機会を得るのは難しいですが、どこかに時間はあるんです。何度も行くことで、顔を覚えていただけますし、それぞれの先生に話しかけていいタイミングも分かってきます。そうすると、「明日の何時なら空いてるよ」と、先生の方から言ってくださったり、少しだけお時間をいただくこともできたりします。話すきっかけが作れたらそれで終わりではなく、私と「また話したい」と思っていただけるように、身近な話題やお客さまに有益な情報を提供したりと工夫をしています。

たまには壁にぶつかることも。会社の先輩から学んだ、乗り越えるためのヒント

佐藤可南子さんの画像

 私は、日々仕事が楽しいので、悩みは少ないのですが、たまに壁にぶつかったりもします。そんなとき、同じ営業所の先輩に相談するのですが、その先輩から「壁にぶつかることは、よい悩みであって次に上がるためのステップなんだよ」と言われました。
 そう言ってもらえてからは、(悩んでいるけれど、これはよい悩みなんだな、頑張っているからこそ壁にぶつかるし、今は乗り越えるための一歩前のステップなんだ)と思えるようになりました。
 だから、毎日ストレスなく笑顔で過ごすことができているし、同じ悩みをかかえる後輩がいたら、アドバイスもしてあげています。

子どもたちの頑張りから学んだ、目標を言葉にすること

 子どもは私の原動力です。特に、子どもが勉強や部活で頑張っている姿を見ると、自分も頑張らなければいけないなぁ、と思います。子どもたちは、それぞれ目標をもってスポーツを頑張っていて、長女(中学校2年生)はソフトボール、長男(小学校4年生)は水泳をしています。長女が中学校1年生のときに「ソフトボールの選抜メンバーに選ばれたい!」と言葉に出して言いつづけていました。毎日放課後、土日祝日も練習を続けた結果、それが実現して、言葉にすれば夢が実現できることを親子で学びました。

 子どもたちの頑張っている姿を見て、私も頑張らなきゃ、と思ったことがきっかけで、今年、私の目標であった社内表彰を獲得することができました。目標を持つこと、「絶対表彰されるように頑張る!」とその目標を言葉にすることで、想いが強くなり、目標に向かって努力することができるんだと思います。

 次の目標は、家を建てることです。子どもたちも自分の部屋が欲しいと言っていますし、性別も違うので、それぞれの部屋を作ってあげられたらいいな、と思います。子どもの願いや夢をサポートできる自分(親)でありたいです。

 最後に、両親にはいつも助けてもらっていて、本当に感謝しています。父は週末になると子どもの部活の練習に付きあってくれますし、母は習い事の送迎から、家事全般を一手にひきうけてくれています。両親のサポートなしでは、私が思い切り仕事をすることはできません。両親にたくさん恩返しすることも私の目標の1つです。

【プロフィール】

佐藤 可南子(サトウ カナコ)(37歳) 佐藤可南子さんの画像

ジブラルタ生命 秋田支社 能代営業所
ライフプラン・コンサルタント

※掲載している情報は記事掲載日時点のものです

この連載「営業ウーマンに聞く、自分マネジメントのコツ」の記事一覧へ 【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る