第1回:わが身を守る「ペットボトル護身術」とは?

2015/04/15更新 池田雅人先生

地震・豪雨・火山噴火等の自然災害、盗難・ストーカー・悪徳商法等の犯罪、セクハラ・パワハラ・迷惑メール等の身近なトラブル等……。あらゆる危険が私たちの身の回りには潜んでいます。そんな状況に遭遇した時、どう乗り切ればいいのか。体系的に知る機会はなかなかないですよね。そこで、本連載では、女性が知っておきたい自分の守り方を選りすぐり、専門家に伺います。

『女性のためのサバイバル講座——その時、自分を守るには——』
連載第1回

連載1回目は女性のための護身術を、飛鳥道場の池田雅人先生に教えてもらいました!

Question

相談者アイコン

護身術に興味がありますが、武道を一から覚えて鍛えるのは私には少しハードルが高く感じられて……。 覚えやすく、誰でも簡単に使える技を教えてください!!

Answer

女性におすすめしたいのは、「ペットボトル護身術」!

武道を習うと、とっさの判断ができるようになる

 「武道を始めるのはハードルが高い」とのことですが、道場を運営している立場から言うと、空手道場への入門をぜひおすすめしたいところなので(笑)、具体的な護身術のお話の前に少しだけ武道についてご紹介させてください。知っておいていただきたいのは、「武道(空手)=突いたり蹴ったり」だけではないということです。武道を習うことのメリットは大きく2つあります。

 1つ目は、危ない時に体が動けるようになることです。稽古ではいろんな攻撃を想定して練習するので、「こういう時は、こう動く」というパターンを体験できます。そうすると、突然襲われた時でも対処できるようになります。護身するうえで大事なのはパターンを知り、対処の経験を積めるかどうか。空手の稽古はそのパターンを覚える場としてはいいのではないでしょうか。

 2つ目のメリットは、危険に備えることができることです。武道では技の前に、基本的な立ち方や姿勢のとり方を非常に重視しています。これはなぜかというと、武道とは「準備」だからです。戦う前の姿勢が正しいものであれば、技もきちんと決まる。一方、姿勢がいい加減だと、技ばかり練習しても、本番で決めることはできません。護身術も同じです。テクニックに走り過ぎるのではなく、まずは狙われない姿勢を取るよう意識するといいでしょう(こちらは連載2回目で、詳しくお話いたします)。

急所を覚え、ペットボトルで突く!

 ところで、「急所」と聞いてどこを思い出しますか? 「男性に襲われた場合は股間を突け」と巷では言われていますが、意外と難易度が高く、とっさの時に実践するには練習と技術が必要です。一方、覚えておいて損はない急所があります。男女問わず使えて、体力に自身がない人も狙いやすい「目(こめかみ)」と「ノド」の2箇所です。どうすれば良いのか、次から具体的にお話していきます。

【1】ペットボトルで目を狙う

ペットボトルでこめかみを突く様子 ペットボトルのキャップのほうで、こめかみを突く

 目を狙う場合にベストなのは、砂や土、水などを相手にかけることです。ただ、最近ではアスファルトが多く、その場に砂や土があるとは限りませんので、誰でも持っている、特に女性が持ち歩くかばんの中に入っているグッズで身を守る方法をご紹介します。それは、「ペットボトル護身術」です!水筒や折り畳み傘でも代用できます。

 使い方は簡単。ペットボトルのキャップのほうで、急所を突けばいいだけです。目の場合は、上の写真のように「こめかみ」周辺を狙えばいいわけです。

 こめかみを押された時の痛さは、子どもの頃に「うめぼし攻撃」で体験している人は多いのではないでしょうか? こめかみを狙うのは、攻撃という点でも有効ですが、人は目の周辺に物がくると、思わず目を背けてしまう傾向があるため、相手の注意を他に向けて時間を稼ぐ意味でも非常に効果的です。

水筒でこめかみを突く様子 水筒や折り畳み傘でも代用可能。横から叩いても、突いても効果的。

【2】ペットボトルでノドを狙う

ペットボトルで喉を突く様子 ノドのくぼみをまっすぐ押す。斜めに押されても相手は痛くない。

 次に目よりも確実に相手の動きを止められる急所として覚えておいて欲しいのはノドです。上の写真のように、ノドのくぼみを狙いペットボトルのキャップのほうで突きます。空手の技もノドを攻撃するものが多いのですが、人は普段の生活の中では「ノドを守る」ということを、ほとんど意識していないため攻めやすいからだそうです。

 では、次回は護身術を覚える前に知っておきたい心得と、背後から襲われた時の対処法をご紹介いたします。

※当護身術の練習等の際は、ケガ等に十分注意をして行ってください。
※当護身術を利用した際の事故やトラブル等に関して、当社(ジブラルタ生命保険株式会社)は一切の責任を負いません。



プロフィール

池田 雅人(イケダ マサト)
池田雅人先生

日本空手道 飛鳥道場 師範
山形県出身 空手歴24年
極真会館を経て、2007年に飛鳥道場で稽古及び指導中。
飛鳥道場 http://asukadojo.com





この連載「女性のためのサバイバル講座」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/07/15更新 不正アクセス

ネットショッピングの被害に遭わないために、今からできる対策とは?

続きを読む
2015/10/28更新 噴火のイラスト

噴火が多い今こそ事前対策を! 火山灰から身を守るために、どこでも手に入る防災グッズ6点

続きを読む
2015/10/01更新 非常食のレモンケーキ

番外編:非常食とは思えない! シリアルバーを絶品デザートにアレンジ♪

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.07.27更新

笑顔が自分とまわりの人を幸せにする

ありがとう、先生!
2 2017.08.03更新

人事異動のマナー。人事異動を受け、これまでお世話になった人たちに挨拶。ふさわしいものは?

オトナ女子のマナーQ
3 2017.08.10更新

物を受け取る時は、必ず両手で!

ありがとう、先生!
4 2017.08.17更新

「強み」と「弱み」を知る事がカギ! なりたい自分に出会うためのメソッド

ココロ・カラダ美人のモト
5 2017.08.24更新

切り替えが人生を決める

ありがとう、先生!

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る