外出が増える大型連休。空き巣の被害に遭わないためには?

2015/09/16更新 ドアをこじあける泥棒

もうすぐシルバーウィーク。9月19日~23日の5連休、旅行を予定している人も多いのではないでしょうか? 「旅行から帰ってきたら空き巣に入られていた!」とならないために、今からできることを考えてみましょう。 大型連休は空き巣や泥棒たちにとっては、まさに“かき入れ時”。被害に遭わないための対策を、防犯アドバイザーの京師美佳先生に教えてもらいました! 

①留守だと悟られない、②ひとり暮らしだと悟られない、③貴重品を意外な場所に隠す。空き巣対策には、この3つが鉄則です。

留守だと悟られないために、タイマーを活用

留守だと悟られないようにする

 空き巣対策には、留守だと悟られないようにする工夫が必要です。 市販の防犯タイマーを使って、留守の場合でも暗くなったら明かりがつくようにしたり、夜の8時〜深夜4時までといった設定で照明を点灯させたりして対策をしましょう。
 ただ、決まって同じ時間に点灯するのも逆に怪しまれるので、たまに設定時間を変えることを忘れずに! 照明のタイマーと合わせて、テレビやラジオのタイマーを併用すると効果的ですよ。

ひとり暮らしだと悟られないための、ちょっとした工夫

ひとり暮らしだと悟られないようにする

 特に女性の場合は、ひとり暮らしだと悟られないことは空き巣対策だけではなく防犯のためにも大切です。洗濯物はなるべく室内に干すようにして、「夜まで干しっぱなし」ってことがないように。そのままでは、留守だということをアピールしているようなものです。最近では、乾燥機付きの洗濯機もありますので、値が張るかもしれませんが、防犯のためと思って買い替えるのも手です。

 その他、ポストに新聞がささったままだったり、大きな郵便物が夜まで入っているのも留守を知らせているようなもの。新聞は電子版にしたり、郵便ではなく宅急便にしてもらい、コンビニで受け取るようにするなど工夫するようにしましょう。

防犯になる表札の書き方。ひとり暮らしと家族ではこんなに違う!

 また、表札の名前についてのアドバイスもよく聞かれるのですが、女性のひとり暮らしの場合、ひとりだと悟られることは危険ですので、フルネームで自分だけの名前を書きこむのはダメ!
 住んでいないご家族の名前や友人の名前をダミーで書き込むのがおすすめです。ただ、どうしても名字だけにしたい場合は、女性らしいものではなく、無機質なデザインの表札を選ぶようにしてくださいね。

 逆に家族の場合は名字だけ書くこと。家族構成を知られなくて済むので安心です。泥棒からすると、その人数分の在宅確認を行えばいいのですから、家族構成を教えることは、泥棒の手助けをしていることになるのです。
 表札を出さない人も増えているようですが、郵便物の誤配を招くだけではなく、空き家だと勘違いされるリスクもあるので、あまりおすすめしません。

貴重品は、意外な場所に隠すこと!

貴重品の場所を悟られないようにする

 さて、侵入した泥棒が一番嫌うのは何だと思いますか? それは、盗むのに手間がかかることです。犯行に時間がかければかけるほど、見つかる可能性が高くなるため、5分以内にすべて終わらせようとするのが特徴です。
 ですので、家の中に隠すなら見つけにくいところや、取り出すのに時間がかかり手間のかかる場所がベスト! 目の高さにあるタンスや仏壇、冷蔵庫などはおすすめできません。

 たとえばソファーカバーやクッションの中に袋を入れて隠す、クローゼットのとびらが蛇腹式であれば、内側にはりつけるのも手です。よく主婦の方が米びつやトイレのタンクの中に貴重品を隠したりしますが、泥棒にはよまれていますのでご用心! 株券や宝石など本当に大切な物は、貸金庫に預けるのもいいでしょう。

 どれも少ないお金とちょっとした心がけでできることばかりですから、連休前に対策をしてみるのはいかがでしょうか?

プロフィール

京師 美佳(きょうし・みか)
京師 美佳先生プロフィール写真

セキュア・プランナー。2002年に防犯設備士を取得し、防犯ガラスメーカーに勤める。防犯アドバイザーとして防犯診断や電話での相談受付、セミナーなど幅広く活動を行う。2005年に独立し、京師美佳セキュア・アーキテクトを設立。講演をはじめ、テレビ・新聞・雑誌など多方面で防犯の啓蒙活動を行なう。
http://www.kyoshimika.com/



9月は、防災企画を連載中! こちらもあわせてご覧ください。

~防災のココロエ~地震に備える10のこと~
この連載「女性のためのサバイバル講座」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/11/30更新

笑うから、幸せになれる

続きを読む
2016/06/22更新 梅雨の画像

梅雨の時期に知りたい「雨の日のマナー」。雨の日に取引先を訪問する場合、避けたいレイングッズはどれ?

続きを読む
2016/09/14更新

増え続ける、子どもの自由研究や学校で作った工作。どう残す? いつ処分する?

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る