台風シーズンにはこの前兆に注意! 外出先でチェックすべき5つのこと

2015/09/30更新 台風の日に傘をさす女性

秋は台風シーズンです。テレビでも台風や豪雨などの気象警報の発表が増えていますので、防災意識が高まっている方も多いのではないでしょうか? そこで、今回は台風や豪雨の際に知っておきたい心得を防災アドバイザー山村武彦先生に伺いました。

[山村先生の防災の日:特別連載はこちら]
第1回 防災のプロが語る、防災グッズを選ぶ前に知っておきたいこと
第2回 防災のプロが認めた、女性に役立つ「最新・防災グッズ」とは?
第3回 防災のプロが家庭で実践している、防災の知恵とは?

早めの情報収集が、台風からあなたを守る!

 日本は、毎年、台風や豪雨に見舞われる地域です。最近では、異常気象の影響で、大気が不安定になりやすく、かつてない規模の大雨による洪水や土砂災害、落雷、竜巻が多発し、記録を更新しつづけています。

 台風が多いこの季節は、特に注意が必要です。台風の防災対策の基本は、早めの情報収集。朝の天気予報をチェックし、「突風、落雷、大気が不安定」というキーワードをよく聞いてください。
 自分の住んでいる地域に「特別警報」が出ていないからといって、決して安心しないこと。近くで「特別警報」が出ていれば、同じように防災の意識を高く持つようにしましょう。空模様は、ちょっとした大気の変化で変わるものだからです。

もし「特別警報」が出た場合は?

 では、 もし自分の住んでいる地域に「特別警報」が出た場合、どのような行動をとればいいと思いますか? これに関しては、すべての人に効果的な対策はありません(「【防災の日特別編:第1回】防災のプロが語る、防災グッズを選ぶ前に知っておきたいこと」で、「どの家庭にもすべてが当てはまるおすすめ防災グッズはない」と紹介した理由と同じです)。あなたの家の位置や地形によって対策は異なるからです。

がけ崩れのイラスト

 たとえば、家の裏が急斜面地であれば、土砂災害の恐れがありますので、ただちに安全な場所への避難が必要です(夜間やすでに避難が困難の場合は無理せずに斜面から離れた2階へ避難すること)。

洪水のイラスト

 また、川の流域に家がある人は、浸水や流失(水などに押し流されてなくなること)の危険が高まるため、家屋内の2階に避難するようにしましょう。
 「隣町に特別警報が出ているけど、うちの町は大丈夫」と安心してしまう人がいますが、周辺地域も注意しなければいけないことを忘れないようにしてください!

この前兆に注意! 台風、大雨、ゲリラ豪雨を事前に察知するには?

 朝に「特別警報」が出ていなかったとしても、天気は急に変わるもの。自分で空などの変化に気づけたらさらに安心です。外を歩いているときでも注意できる、台風、大雨、ゲリラ豪雨の前兆をご紹介しましょう。

雨雲に覆われた東京黒い雲が覆いかぶさった東京の空。この雲の影響で、昼間でも急に暗くなる。

1) 川の水かさが急に増えたり、濁ったりしている。川に木の葉や枝、ごみなどが大量に流れている。

2) 雷鳴が聞こえ、稲光が光ったりする。

3) ヒヤッとした冷たい風が急に吹きだす。

4) 大粒の雨やひょうが降りだす。

5) 黒い雲が広がり、急に暗くなる。

 この時期は、事前に情報収集をしたうえで、上記の5つの前兆を意識して過ごすようにしましょう。わが身を守るためには、「情報は待たずに、自分で取りにいく」。これが、防災の鉄則です!

プロフィール

山村 武彦(やまむら・たけひこ)
山村武彦様

防災・危機管理アドバイザー、防災システム研究所所長。 1943年生まれ。1964年、新潟地震でのボランティア活動をきっかけに、防災システム研究所を設立。以来、「現場主義」を掲げ、地震や津波などの自然災害、事件・事故など250か所以上の現地調査を行う。阪神・淡路大震災(1995年)発生時には2時間後に現地入りし、救助活動、調査活動を行う。近年も東日本大震災、オクラホマ竜巻災害、フィリピン台風30号災害、ネパール地震などの現地調査を実施し、写真レポートをサイトにアップしている。実践的防災・危機管理の第一人者と言われている。現在、執筆、講演活動、マスコミ出演等を通じ、防災・危機管理意識啓発に活躍中。
http://www.bo-sai.co.jp/index.html

この連載「女性のためのサバイバル講座」の記事一覧へ

この記事もオススメ

2015/12/16更新 手をつないでいる男女

夫婦の会話が減ったせいか、最近ギクシャクしています。仲良くいるための心がけは?

続きを読む
2016/02/22更新 ありがとう、先生!

時間は人から借りることができない

続きを読む
2016/10/31更新 ありがとう、先生!

字をかく、汗をかく、恥をかく 3つの“かく”を怠るな

続きを読む
【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る