【1を選んだ人】残念ながら不正解! 「今年も贈る」

2016/12/01更新 不正解の画像

Q:毎年贈っている習い事の先生が喪中。今年のお歳暮はどうしたらいい?

Answer:2番の「今年も贈る」。お歳暮は、先方や自分が喪中でも贈ってOKです。

 お歳暮やお中元は日頃の感謝の思いを伝える贈り物です。お祝いごとではありませんから、喪中でも問題ありません。
 ただし、四十九日を過ぎるまでは控えます。また、派手な包装や水引、おめでたい内容の商品は避けましょう。白無地の短冊に「御歳暮」と書いて、地味な包装紙で贈ると配慮が感じられます。

 ほかにも「こんな時はどうすればいいの?」とオトナ女子が頭を悩ませるお歳暮に関するギモンを集めました。参考にしてくださいね。

Q.うっかり贈り忘れて時期を過ぎてしまった!

A.12月25日を過ぎてしまったら年明けまで待ちましょう(年内に届けば失礼にはあたらないのですが、年末は帰省などで長期不在にするお宅も多いものです)。
年明け以降、1月7日までなら「御年賀」、1月7日~立春(2月3日頃)までは「寒中御伺」と、表書きを変えて贈ります。
なお、お中元の場合、立秋までは「暑中御伺」、立秋以降は「残暑御伺」(関西地方は8月15日まで「御中元」で問題ありません)とするのが一般的です。

Q.お歳暮を贈ったら、お中元も贈らなきゃダメ?

manner13-2-1

A.必ずしもセットで贈らなければいけないことはありませんが、お中元を贈った場合はお歳暮も贈ります。どちらか一方というなら、お歳暮のみにしましょう。

Q.今まで贈ってきた相手と疎遠になったので、そろそろ贈るのをやめたいのだけど・・・・・・?

A.まずはお中元をやめてお歳暮のみ贈りましょう。その後、お歳暮もやめて季節の挨拶だけにするなど、段階を追うとよいですね。
基本的にお歳暮やお中元は「末永くよろしくお願いします」の意味がありますから、ずっと贈り続けたい間柄の方に贈るものです。途中でやめるのは少し気まずいもの。もし「今年はすごくお世話になったけど、来年は関わりがあるかわからない」という相手であれば、表書きを「御礼」として贈った方がよさそうです。


プロフィール

NPO法人日本サービスマナー協会マナー講師
植田 比呂子(ウエダ ヒロコ)
植田比呂子様プロフィール写真

大学卒業後、学校法人での勤務、フリーアナウンサーの経験を経て「相手も自分も笑顔でいたい」という思いからマナーや接遇を学ぶ。 現在、NPO法人日本サービスマナー協会の講師として、ビジネスマナー・接遇マナー・クレーム応対など、様々な企業での研修・講演実績を積む。立居振舞や日本語の美しさを伝えるべく、専門学校でセンスアップマナー・話し方・就活マナー講師としても活躍中。 マナーの「かたち」だけでなく、その奥にある「こころ」を伝えたいという強い思いで、受講生に寄り添った研修を心がける。「笑顔と笑声」をモットーに、和やかな雰囲気の中に厳しさもある研修は、受講生から好評を得ている。
http://www.japan-service.org/

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! ココロカラダ美人のモト 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 女性のためのサバイバル講座 パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 知って得する!お金のはなし こどもを伸ばす「おこづかい」 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! 【新しい人生が始まる日】 DAY ONE STORY 家族がラクになるおかたづけ 大人女子のマナーQ その他の連載・コラムを見る コロツエ コロツエ コロツエ診断 オンナたちのホンネ

More

一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 「もしも…」動画 退職後の人生に安心を「RETIREMENT RED ZONE」 セミナー マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく セミナー 女性が知っておきたい年金のこと おこづかい教育出前教室 お役立ちセミナー情報 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動

ソーシャル

ランキング

1 2017.09.28更新

意外と知らない結婚式のマナー。 ホテルで会費15,000円の会費制結婚式(1.5次会)に出席。祝儀袋はどうする?

オトナ女子のマナーQ
2 2017.10.05更新

挨拶とお礼だけは誰よりも早く!

ありがとう、先生!
3 2017.10.12更新

意外と知らない結婚式のマナー。職場の上司として、部下の結婚式に出席。ふさわしくないふるまいはどれ?

オトナ女子のマナーQ
4 2017.10.19更新

どんな分野でも構いません いなくてはならない存在になってください

ありがとう、先生!
5 2017.10.26更新

無理しているなと感じたら・・・・・・。ありのままの自分を知ってラクに生きよう

ココロ・カラダ美人のモト

人気セミナー

自分デザインプロジェクト セミナー女性が知っておきたい年金のこと マネー管理は「お片づけ」で考えるとうまくいく その他のセミナー一覧

スペシャルコンテンツ

コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 コロツエOne

オススメ連載

【お悩み相談室】男女の違いが分かれば、人生は9割うまくいく?! 女性のためのサバイバル講座 ココロカラダ美人のモト パパの㊙愛情日記〜僕がウチの子にしていること〜 営業ウーマンに学ぶ、セルフマネジメント術 ジブラルタ生命 Heart To Heart ありがとう、先生! オススメ連載一覧 コロツエ診断 オンナたちのホンネ 一緒に考えてみませんか?「人生のもしも」 このサイトについて ジブラルタ生命の社会貢献活動
トップに戻る